よくある質問(FAQ

質問

・学校からの緊急メールが届かない。

 

A 回答

・迷惑メールフィルタによりメールの受信が拒否されている可能性があります。

以下の手順で迷惑メールフィルタを解除してください。

 

1 『A) ドメイン指定受信設定』を実行する。

2 1の実行後もメールが届かない場合は『B) なりすまし拒否設定の解除』を実行する。

 

A) ドメイン指定受信設定

 

Docomoの設定方法:

下記リンクの「手順8:個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。

   iモードからの設定方法  spモードからの設定方法

auの設定方法:

下記リンクの「指定受信リスト設定」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。

指定受信リスト設定方法

SoftBankの設定方法:

下記リンクの「各種設定を選択」→「受信許可リスト設定」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。

   携帯電話での設定方法  スマートフォンでの設定方法

 

B) なりすまし拒否設定の解除

 

Docomoの設定方法:

下記リンクの「手順6:パソコンからのメールの受信/拒否を設定」で,iモードの場合「拒否しない」,spモードの場合「受信する」を選択する。

   iモードからの設定方法  spモードからの設定方法

auの設定方法:

下記リンクの「指定受信リスト設定 (なりすまし・転送メール許可)」で「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。

   指定受信リスト設定方法 (なりすまし・転送メール許可)

SoftBankの設定方法:

下記リンクに従い「救済リスト」に「myesucn@sendai-c.ed.jp 」を登録する。

S!メール(MMS)の場合  Eメール(i)(iPhone・iPad専用のメール)の場合

 

 

※なお,設定方法がよくわからない場合は,携帯電話のショップにご相談ください。