2020/05/29 金

臨時休業中の家庭学習応援サイト

https://www.city.sendai.jp/johokasuishin/oshirase/gakusyushien.html

2020/05/29 金

郡中生へのエール28

 長い臨時休業が終わり,いよいよ6月1日から学校再開です。これまで,3回の登校日がありました。はじめはいつもと違う登校時間に戸惑い,遅れる人が見られましたが,2回目,3回目になるときちんと時間に合わせて登校するようになりました。郡中生が段階を踏むことで,成長している様子を感じました。先生方も登校日の日はとても楽しそうでした。「やっぱり、生徒がいないと学校は始まらない。生徒が主役だ。」ということを強く感じました。郡中の先生方が一丸となって、学校再開の準備を進めてきましたが,初めから元通りの学校生活にはなりません。3密を避け,ソーシャルディスタンスを意識した「新しい生活様式」を一人一人が身に付けていかなければなりません。段階を踏みながら、少しずつ前進していきましょう。月曜日に皆さんと顔を合わせることを職員一同楽しみにしています。
校長 丸山

2020/05/29 金

郡中生へのエール27

 登校日に久しぶりに学校に来る皆さんが,友達と会ってうれしそうにしている姿を見ていると,1日も早く皆さんが安心して生活できる日が来ればと強く思います。
皆さんが今,やりたいことを我慢しながら頑張って生活していること,誰かのために優しい気持ちを持つことが,大切な仲間との時間を取り戻すことに必ずつながるはずです。
みんなでこの状況を乗り越えましょう。
みんなのために!
One Team!

生徒指導主事 門間

2020/05/29 金

郡中生へのエール26

みなさんの元気な声が聞こえなくなった校舎は,自分の足音が響いて感じるほど空虚で,とても寂しいです。休業中の家での生活では,家の仕事の手伝いをしたり,家族と話したり,今まで以上に家族との時間を持つことができたのではないでしょうか。そして,学校や仲間たちと離れた時間も,家族とずっと家で過ごした時間も,学校の中では得られない,みなさんにとって貴重な学びの時間だったと思います。
今後もまだ先が見えずに,今年度はいつもと違う一年になってしまいますが,みなさんと過ごすこの一年の間,先生や仲間たち,先輩後輩たちと,小さいことでも「素敵な思い出」を積み重ねていきましょう。そして,みんなが大人になったとき「こんなことがあったよね。」と仲間と笑顔で思い出を語り合えるようにしていきたいですね。
みんなが学校にいない寂しさも,あとわずかのようです,みなさんが学校に戻ってきて再び明るい声が校内にあふれることを,新入生のみなさんを郡中に迎えられることを,そして,美術の授業でみなさんと共に学べることを楽しみにしています。
3学年担当 竹内
1/1