2020/05/14 木

郡中生へのエール

 中学校1年の国語の教科書に,「ちょっと立ち止まって」という説明文が載っています。2・3年生の皆さんは覚えていますか?1年生の皆さんは,ぜひ読んでみてください。
 文の内容は,一目見たときの印象に縛られず,ちょっと立ち止まって新たな見方を試してみると,新しい発見があるというものです。今,世の中が「ちょっと立ち止まって」いる状態で,多くの人が様々な物事について改めて考え,新しい価値を見いだしているようです。
 皆さんは,この長い休みでどんなことに気付いたでしょうか。辛い・苦しいという一面に縛られず,自分が新たなものを得られた,大切なことに気付けたという,ポジティブな考え方も持ってほしいと思います。

3年2組担任:小野寺

2020/05/14 木

郡中生へのエール

 新型コロナウイルスの影響で,郡中生の皆さんと会えないことがとても寂しいです。いつも周りに皆さんがいたからこそ,楽しい学校生活を送ることができていたのだと気付きました。今,皆さんの中につらい思いをしている人や,やりたいことや楽しいことにもっと取り組みたいと考えている人が多くいるはずです。もう少しです。我慢して,気を配りながら,一つのチームとしてこの状況を乗り越えていきましょう。
 先生たちも学校再開に向けて準備を進めているところです。皆さんも自分のために,家族のために,仲間のために,今できることに取り組んでください。笑顔でまた会えることを楽しみにしています。

3年4組担任 橋本
1/1