鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

10月27日 中華づくしメニュー

激しい雨だった昨日の朝とは一転の青空。

CIMG9469.jpg

しかし,雨上がりの校庭には「大河」のあと。運動会前などに,この凸凹を平らにならし,整備するのがとても大変です。流れたあとを見ると,北から南に向かって傾斜があるのがよく分かります。

CIMG9470.jpg

教室を回ると,2年生の教室で,朝から一生懸命「係活動」のポスターを作っている子がいました。がんばってるね。

CIMG9472.jpg

水曜日の朝は,「学級の時間」の活動計画がたくさんの黒板に書かれます。子供たちの楽しみにしている気持ちが伝わってきます。

CIMG9473.jpg
CIMG9474.jpg
CIMG9475.jpg

▽4年生・算数「計算のきまり」の授業。図で示された丸の数を工夫して求める問題。Jamboard上に自分の考えを表現し,共有し,学びを深めていきます。ひとりでいくつもの考えを書き出す子もいました。

CIMG9487.jpg
CIMG9488.jpg
CIMG9497.jpg

Chromebookを使う授業では,自然発生的に子供たちの「教え合い」が生まれます。Chromebookを使った学習のよさのひとつです。

CIMG9495.jpg

#GIGA

▽6年生・国語「町の幸福論」の授業。学習したことを生かして,「鹿野の街づくり」についての提案をChromebookでまとめます。

CIMG9508.jpg
CIMG9505.jpg
CIMG9507.jpg

6年生でも頻繁に教え合いが見られます。教えている子も,教えられている子も,いい表情です。

CIMG9504.jpg

#GIGA

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG9511.jpg

今日は「春巻き」「中華スープ」「青椒肉絲」と「中華づくし」メニュー。どれが一番おいしかったかな?
CIMG9513.jpg

2月の地震で破損した校舎内の壁面を修繕していただいています。古い校舎です。大切に使わせていきたいと思います。

CIMG9515.jpg
CIMG9483.jpg

#防災
  • -
  • -

10月25日 緑ヶ丘4丁目公園

(午後から出張のため早めの更新です)

週明け月曜日。気持ちの良い青空でスタート。

CIMG9359.jpg

286号線に架かる歩道橋も今日の午後から利用が可能になります。工事業者の誘導員の方には,長い間,子供たちの横断を見守っていただきました。ありがとうございました。

CIMG9360.jpg

▽4年生は整備中「緑ヶ丘4丁目公園」に出かけ,東日本大震災の被災の様子やその後の「集団移転」について,そして,この公園が整備された経緯などについて学びました。

CIMG9382.jpg
CIMG9368.jpg

話してくださったのは,緑ヶ丘連合町内会長さんや緑ケ丘4丁目被災者会事務局長さんです。

CIMG9366.jpg
CIMG9367.jpg
CIMG9381.jpg

この学年の子供たちは,昨年,仙台市の震災遺構・旧荒浜小学校にも校外学習に出かけていますが,この「緑ヶ丘4丁目公園」も「震災遺構」としての価値を持つ場所です。これからも鹿野小の子供たちの,大切な「学びの場」とさせていただきたいと思います。

CIMG9376.jpg

#防災

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG9394.jpg

今日のおかずは「四川豆腐」。温かなおかずがうれしい季節になりました。

CIMG9395.jpg
  • -
  • -

避難所開設訓練を実施しました

先週の16日(土),あいにくの雨天の下,地域の「避難所運営委員」の皆さん20名ほどに小学校にお集まり頂き,「避難所開設訓練」を実施しました。

昨年度は一部開催一昨年は「10.12豪雨」のため中止となり,本格的な開設訓練は久しぶりとなります。

CIMG9101.jpg

新型コロナウイルス感染症対応のために,新たに搬入されている物品もあり,まずはそうした物品の確認や使い方を確かめる事を中心に進めました。

CIMG9106.jpg

区画を区切るパーテーションも初めて組み立ててみました。はじめは慣れずに苦労しましたが,だんだん短時間で組み立てることができるようになりました。

CIMG9110.jpg
CIMG9113.jpg
CIMG9117.jpg
CIMG9120.jpg

簡易ベットも備えられています。寝心地もいいようです。

CIMG9125.jpg

「受付」や「本部」の設置などもしてみました。「受付」では感染症対応が大切となります。

CIMG9114.jpg
CIMG9130.jpg

「何がどこに置いてあるのか」。「防災倉庫」(備蓄倉庫)内の物品も確認しました。

CIMG9107.jpg
CIMG9108.jpg

久しぶりの訓練で戸惑うこともありましたが,和気藹々と空いた雰囲気の中で,2時間弱の時間があっという間に過ぎました。

CIMG9124.jpg
CIMG9133.jpg

太白区の総合防災訓練が中止となり,その代わりとして行った「避難所開設訓練」でしたが,大変意義深かったと思います。初めて扱う防災物品もあり,設置や片付けなどに戸惑われる場面もありましたが,それもやってみたからこそ!です。子供も大人も「やってみよう!」は大切ですね。

今回の訓練の反省を生かし,今後は,よりスムーズな避難所運営ができるよう,さらに訓練を重ねられるとのことです。

参加した皆さん,大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

CIMG9132.jpg

#防災
  • -
  • -

9月29日 貴重なサンマ,きれいに食べよう!

校庭の木々の葉があちらこちらで色づいています。

CIMG8542.jpg
CIMG8543.jpg
CIMG8545.jpg

校地の片隅にこんな花が咲いていました。

CIMG8540.jpg

シュウメイギク」のようです。漢字で書くと「秋明菊」。秋を明るくする花ですね。

▽今日は新たな職員が着任しました。低学年の学習の補助をしていただく非常勤講師です。職員が増員されたことで子供たちへのよりきめ細やかな指導が可能となります。とても心強い増員です。詳しくは本日配布のお便りをご覧ください。

CIMG8591.jpg
CIMG8555.jpg
CIMG8571.jpg

▽朝は「学級の時間」。3・4年生合同で「へびじゃんけん」を楽しむ姿も見られました。「異学年活動」,いいですね。

CIMG8551.jpg
CIMG8547.jpg
CIMG8548.jpg

▽4年生は「仙台市まちづくり政策局 防災環境都市推進室」から講師の先生をお招きし,仙台市の防災の取組についてお話をしていただきました。子供たちは,昨年度,震災遺構・旧荒浜小学校に見学に行っており,社会科でも「防災」について学んでいることから,講師の先生の話にうなずきながら耳を傾ける姿が印象的でした。

CIMG8557.jpg
CIMG8558.jpg
CIMG8560.jpg

#防災

▽5年生の算数の授業の様子から。「問題を解く」だけでなく,「自分の解き方を説明する力」,「友達の説明を受け止める力」も鍛える授業を展開しています。手元の「話し方・聞き方マニュアル」が子供たちの安心感に繋がっています。

CIMG8564.jpg
CIMG8565.jpg
CIMG8566.jpg
CIMG8568.jpg
CIMG8569.jpg

▽6年生・図工「時空を超えて」の授業。時間や空間をこえて自由に行けるならどこに行く?をテーマに絵に表します。子供たちは,行きたいところやその時代をChromebookで調べ,その写真を元に下絵を描き始めます。Chromeboookがなければ,PC室や図書室で調べながら取り組んだ活動もこうして手元で進めることができるようになりました。

CIMG8599.jpg
CIMG8601.jpg
CIMG8602.jpg

#GIGA

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG8572.jpg

今日は秋の味覚の代表・サンマがメインディッシュです。相変わらずの「不漁」で高値のため,なかなか食卓には上がらない魚となっていますね。私も今季初めて食べました。

CIMG8573.jpg

今日の給食時間,講師の先生を紹介する全校放送の時間を使って「サンマ」のことに触れてみました。

CIMG8580.jpg
CIMG8582.jpg
CIMG8583.jpg

秋の代表的な魚であること,だんだん獲れなくなってきている貴重な魚であること,だから,きれいに食べてほしいことなどを子供たちに伝えました。最後に使った写真は去年の1年生がきれいに食べたあとの写真です。

この写真に負けじと,今年の子供たちもきれいに食べていました。

CIMG8594.jpg
CIMG8595.jpg
CIMG8596.jpg

お見事!!
  • -
  • -

太白区長町・鹿野地区総合防災訓練の中止について

昨日,太白区役所より,10月16日(土)に実施を予定していた「太白区長町・鹿野地区総合防災訓練を中止する」旨の連絡がありました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮しての判断とのことです。

総合防災訓練中止に伴い,鹿野小学校については,10月16日(土)は休みとし,10月18日(月)は通常の授業日といたします。なお,給食食材の発注が間に合わないことから,10月18日(月)は「弁当持参日」となりますのでご了承ください。

詳しくは明日文書にて改めてお知らせいたします。

総合防災訓練は残念ながら中止となりましたが,子供たちの「防災意識」を育てる取組は,今後も継続して参ります。

-------------------

本日「鹿野小避難所運営委員会」が開催され,総合防災訓練の中止が報告され,同時に,今後の避難所運営の進め方について話し合いがもたれました。

CIMG8236.jpg

その話し合いの結果,区の訓練を予定していた10月16日(土)に合わせ,委員の皆さんを中心に,鹿野小の体育館に避難所を開設する訓練を実施することになりました。

コロナ禍でも「災害は待ったなし」です。有意義な訓練になればと思っています。

CIMG8238.jpg

#防災
  • -
  • -

9月14日 秋の味覚

1年生が育てたアサガオの種が熟してきました。これから「種取り」が1年生の間で流行る予感がします。
CIMG8136.jpg
CIMG8138.jpg
CIMG8137.jpg

▽3年生・図工「にじんで広がる色の世界」の作品です。クレヨンでかいた形の中に水たまりをつくって絵の具を垂らすと、ふわっと色がにじみます。見えてきたお話を絵に表しました。

CIMG8152.jpg
CIMG8153.jpg
CIMG8154.jpg
CIMG8155.jpg

▽こちらは5年生の図工「私のお気に入り」の授業。私のお気に入りの場所を写真に撮り,一番伝えたいことを絵に表しました。

CIMG8181.jpg
CIMG8183.jpg

できあがった絵は写真に撮り,紹介コメントを入れて,ロイロノートですぐに共有します。Chromebookが身近な文房具として使われています。

CIMG8180.jpg
CIMG8182.jpg
CIMG8186.jpg
CIMG8187.jpg

#GIGA
#ロイロノート

▽こちらは4年生の社会科。「地震の被害をなくす工夫」を学ぶ場面でChromebookを使い,仙台市の「防災ハザードマップ」を見せていました。
CIMG8156.jpg
CIMG8157.jpg

子供たちは「太白区」のハザードマップから鹿野小を見つけ,この地域が「地震災害」や「大雨災害」に気をつける地域であることを改めて確かめていました。

CIMG8161.jpg
CIMG8158.jpg

#GIGA
#防災

▽3年生・国語「サーカスのライオン」の授業。中心人物であるライオン「じんざ」の心情や行動をストーリーに沿って丁寧に読み取り,ワークシートにまとめていきます。
CIMG8141.jpg
CIMG8144.jpg
CIMG8142.jpg

▽5年生・社会科「米作りの盛んな地域」の授業。「なぜ庄内平野で米作りが盛んなのか」を考えさせる授業。担任はGoogle Earthの航空写真に教科書の土地利用図を重ねながら考えさせます。画面を切り換える瞬間,子供たちから「すげー!」の声が上がりました。子供たちの思考が深まります。
CIMG8171.jpg
CIMG8166.jpg
CIMG8169.jpg
CIMG8168.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG8176.jpg

「秋の味覚」が今日のデザート。とっても甘い「巨峰」でした。

CIMG8179.jpg
  • -
  • -

9月7日 沖縄づくしメニュー

今日9月7日は二十四節気の「白露」。朝夕めっきり涼しくなり,秋が深まってきたこともうなずけます。この涼しさは「やませ」のせいなのだそうです。

CIMG7888.jpg

朝,ルーティーンの通学路巡視をしながら,登校時間が通常に戻った長町中学校の皆さんともあいさつを交わせるようになりました。中学生のあいさつも立派です。

286号線の歩道橋工事。どうやら工事完了で全て元通りになるのはだいぶ先になりそうです。それまで,安全に登下校できるように,引き続き御家庭でもお声掛けください。

CIMG7885.jpg

▽4年生・社会「自然災害からくらしを守る」の授業。子供たちは「東日本大震災」の被害について,教科書や仙台市の防災副読本「3.11から未来へ」などを使って調べたことを次々発表していました。4年生の子供たちは「あの日(3.11)」,まだ生まれていなかった子供たちです。昨年度行った震災遺構・旧荒浜小学校の見学を思い出しながら学習を進めていました。

CIMG7933.jpg
CIMG7932.jpg
CIMG7931.jpg

#防災

▽6年生・道徳「命の重さはみな同じ」の授業。動物保護施設に捨てられた犬の命を必死に救おうとした主人公と獣医,そして,その犬の姿に感動した人々とのやり取りが描かれた教材です。ストーリーを一読したあと,「『命の重さはみな同じ』とはどういうことなのか」ということについて,電子ホワイトボード」機能を持つアプリ・Jamboardを使って,意見交換をさせていました。Jamboardは,友達の考えに触れることを通して,自分の考えを深めていくのに有効なアプリです。

CIMG7924.jpg
CIMG7923.jpg
CIMG7921.jpg

▽5年生・社会「水産業のさかんな地域」の授業では,ロイロノートを使って,「なぜ遠洋漁業の生産量が減少しているのか」という課題について,自分の考えをまとめ,画面上で共有していました。

CIMG7928.jpg
CIMG7930.jpg
CIMG7929.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。ゴーヤチャンプルーに沖縄そば,黒糖を使った「黒食パン」と,沖縄づくのメニューです。

CIMG7938.jpg

中でも「沖縄そば」は子供たちに大人気のメニューの一つです。

CIMG7939.jpg

ちなみに調べてみると,今日9月7日は沖縄にとってこんな日でした。沖縄の皆さんにとっては大切な日ですね。

「夏の終わりにこのメニューを」ということで栄養士さんが考えてくれたメニューですが,不思議な偶然を見付けました。

▽今日の午後2時から文科省主催の「GIGAスクール特別講座 〜南極は地球環境を見守るセンサーだ!〜」が開催され,「SDGs」をテーマに学んでいる5年生が参加しました。

CIMG7953.jpg

南極の昭和基地と国内を衛星回線で結んだ,リアルタイムでの特別授業。こうしたことができる時代になったことを実感させられました。

CIMG7952.jpg
CIMG7955.jpg

▽今日も昼休みの校庭には子供と遊ぶ担任の先生方の姿がありました。担任の先生方は授業の準備もあり,けして時間が有り余っているわけではありません。それでも「子供たちと一緒に遊ぶことの大切さやその価値」を実感しているからこそ,こうして今日も子供とともに外に出て行くのです。私が愛する,鹿野小らしさを感じる心温まる光景です。

CIMG7942.jpg
CIMG7949.jpg
CIMG7944.jpg
CIMG7948.jpg
  • -
  • -

6月19日 「引き渡し訓練」を実施しました

あいにくの天気となりましたが,本日,2年ぶりに「引き渡し訓練」を実施することができました。ご都合を付けてご参加いただいた保護者の皆様,御協力ありがとうございました。

CIMG6779.jpg
CIMG6780.jpg
CIMG6782.jpg

#防災

▽訓練前には各学級で「防災」をテーマにした授業も行いました。

1年生

CIMG6773.jpg

2年生

CIMG6764.jpg

3年生

CIMG6766.jpg

4年生

CIMG6767.jpg

さくら

CIMG6772.jpg

5年生

CIMG6769.jpg

#防災

▽さっそく「クロームブックもちかえりアンケート」の結果がどんどん届いています。

0619_04.jpg

何度も練習して,今度家に持ち帰ったときも,スムーズにできるようにしておいてください。

火曜日に,充電をして,大切に持ってきてくださいね。
  • -
  • -

6月11日 「6.12...県内最大の被災地」

(今日は少し趣向を変えた内容をお伝えします)

明日は6月12日。今から43年前,「宮城県沖地震」が発生した日であり,仙台市にとっては「市民防災の日」でもあります。

そして,「6.12」は,鹿野小学校にとっては,東日本大震災が発生した「3.11」と同じくらい,大切に語り継いでいくべき日でもあります。

CIMG6522.jpg

昨年もこのブログで「6.12」のことについて,学校の「沿革史」に残る記録について紹介しました。

その後,当時,県知事や市教育長からいただいた表彰状も書庫の奥から見つかりました。

CIMG6491.jpg
CIMG6493.jpg
CIMG6492.jpg

これらは,鹿野小学区が,当時,地域防災の先進地だったことを示す記録です。

また,地震が発生した1978年は,鹿野小にとって「開校20周年記念」にあたる年であったため,「記念誌」には当時の被災や対応の様子が様々な形で記録されています。

20kinen_01.jpg

今日はその中から,当時の2年生が書いた作文を紹介します。

-----------------------------

こわかったじしん 2年生

わたしは、じしんのあった日、夕がた、おばあちゃんに、「おさん歩に、行こう、行こう。」と、せがみました。おばあちゃんは、「それでは、しかたがないから、かりのさんのうちに、行きましょう。」と、いいましたので、わたしは、うれしくなりました。
うら道を、おばあちゃんと、手をつないでのぼるとき、夕日がさして、あつかったです。かりのさんのうちについたら、かりのさんのおばさんが、「さっき、かるいじしんがあったんですよ。」と、いいました。わたしの、おばあちゃんが、「歩いたけど気がつきませんでしたよ。」と、いいました。それから、おみやげをだしました。
しばらくたつと、ガラガラと、おうちがゆれました。わたしは、こわくておばあちゃんにすがっていました。かりのさんが、「だいじょうぶよ。」「だいじょうぶよ。」といって、かりのさんのおばさんが、わたしの手を、つよくつかんで、ガラス戸をあけました。そのとき、前のうちのおにわが、がけの下にくずれました。男のこがじてんしゃで、見にきました。わたしは、「かえる。」「かえる。」と、いったら、「もうすこし、まちなさい。」と、いわれて、しずかになってから帰りました。
とちゅうのかいだんに、ブロックベいが、くずれてこわれていました。おばあちゃんと、わたしがびっくりしました。
わたしは、じぶんのうちへはしっていきました。おうちにはいったら、たんすがたおれていました。じゅうたんに、ウイスキーのびんが、おちて、あるけませんでした。
ウイスキーのびんがこわれて、ウイスキーのにおいが、プンプンとにおいました。すこしたつと、おにいちゃんが、友だちと帰ってきました。それから、おばあちゃんが、おうちがしんぱいで、いそいで緑ヶ丘のうちへ帰りました。
おにいちゃんが、ラジオをききました。つなみがこないのであんしんしました。


-----------------------------

当時の様子が生々しく伝わってくる作文です。この子もきっととても怖い思いをしたことでしょう。

当時の学校の被害状況の写真も見つかりました。

崩れた屋根瓦
19780612_003.jpg

落ちた天井
19780612_001.jpg

崩落した体育館の壁
19780612_002.jpg

ひび割れた校舎
19780612_004.jpg

そして,この時,緑ヶ丘地区は,当時「県内最大の被災地」と言われた大きな被害が発生していました。さらに,2011年の東日本大震災でも被害が発生しました。

こうした地域の災害の歴史を学ぶことは,地域の未来を考えることに繋がります。これからも子供たちとともに,未来の鹿野学区を考えながら,「防災教育」に取り組んでいきたいと思います。

#防災

▽今日の給食のメニュー「肉団子スープ」に使った肉団子は,鉄分を強化したものです。日頃「鉄分」はとれているでしょうか?

CIMG6523.jpg

▽来週は土曜日の「引き渡し訓練」までの長丁場となります。週末しっかり休んで,来週も元気に学校に来てほしいと思います。

待っています。
  • -
  • -

6月9日 お気に入りの場所

さくら学級の子供たちが掲示板を新しくしました。かわいい傘やアジサイがたくさん開いている,季節感のある掲示物です。

CIMG6454.jpg
CIMG6455.jpg

▽掲示板は「雨降り」のデザインですが,今朝はとっても良い天気。その中での「学級の時間」。朝から思い切り遊んでいます。

CIMG6442.jpg
CIMG6443.jpg
CIMG6439.jpg

▽2年生・道徳「げんきにそだて、ミニトマト」の授業。自然や動植物を大切にすることについて考えさせる授業に実習生が挑戦していました。実習生は「授業」という営みの難しさを実感していることでしょう。

CIMG6456.jpg
CIMG6457.jpg

▽6年・図工「お気に入りの場所」の授業。校内の「お気に入りの場所」を決め,絵で表現します。下書きに使っているのは,ひとりひとりがタブレットPCで撮影した写真です。「デジタルネイティブ」と言われる今の子供たちが撮影した写真は構図もひと味違います。これもInstagramなどで「映(バ)える写真」を見慣れているからかもしれませんね。

CIMG6472.jpg
CIMG6474.jpg
CIMG6479.jpg
CIMG6475.jpg

▽4年・書写「部分の組み立て」。「雨」と「あめかんむり」の違いを意識しながら「雲」に挑戦です。

CIMG6462.jpg
CIMG6464.jpg
CIMG6465.jpg

▽今日の給食はこちら。

CIMG6482.jpg

辛さもほどよい「ポークビーンズカレー」。

CIMG6483.jpg

▽43年前「宮城県沖地震」が発生した「市民防災の日」の日が近づいてきました。今日は一足先に地震の揺れから身を守る初期行動を学ぶ「シェイクアウト訓練」を全校で実施しました。

CIMG6480.jpg
CIMG6481.jpg

1年生もしっかり避難行動ができていました。

#防災
  • -
  • -

6月2日 ご協力に感謝!

今朝は1・3・5年生が「PTA会費」を納める日。朝のお忙しい時間にもかかわらず,たくさんの役員さんが集金業務に手を貸してくださいました。ありがとうございました。

CIMG6271.jpg
CIMG6280.jpg

集金業務や会計処理業務は,「学校の働き方改革」に関する様々な調査からも,教員が「負担感」を感じる業務のひとつとされています。保護者の方のこうした御支援は学校としては本当にありがたいです。明日は2・4・6年生の集金日となります。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

▽水曜日の朝は「学級の時間」。外で思い切り体を動かしたり,中でゲームを楽しんだり,子供たちにとっては貴重な時間です。

CIMG6273.jpg
CIMG6275.jpg
CIMG6274.jpg
CIMG6279.jpg

▽2年生・国語「名前を見てちょうだい」の授業。実習生や新任の先生が,先輩の授業を見て学んでいました。子供たちの姿からもたくさんの学びがあったはずです。

CIMG6282.jpg
CIMG6283.jpg
CIMG6281.jpg

▽6年生・国語「防災ポスターを作ろう」の授業。防災をテーマにしたポスターを作るために,GIGA端末を使って情報収集。ポスターの仕上がりが楽しみです。

CIMG6293.jpg
CIMG6291.jpg
CIMG6292.jpg

#防災

▽4年生・外国語「」の授業。「Let's 〜」の言い方を学ぶ4年生。Jamma先生のアクセントをまねしながら,たくさんの言葉を使って表現していました。

CIMG6284.jpg
CIMG6285.jpg
CIMG6286.jpg

▽6年生・国語「風切るつばさ」の授業。物語文の読み取りです。子供たちのノートに書かれた「青い文字」は,「友達の意見から学びたいこと」をメモしたものです。

CIMG6288.jpg
CIMG6290.jpg
CIMG6289.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG6299.jpg

「大根のナムル」は,揚げ物(サバの竜田揚げ)によく合います。

CIMG6302.jpg

▽今日から3年生がGIGA端末を使い始めました。今日に向けて,「ローマ字」の学習を前倒しで進めてきた3年生。説明の聞き方が上手だったので,予定通り進めることができました。明日は別のクラスが挑戦します。

CIMG6304.jpg

▽今回の「校長先生のなぞなぞ」はけっこう難しかったようです。多くの子が「ウイルス!」と答えにきましたが,残念!確かに「ウイルス」は「人を困らせる」ものですが,「ウイルスが『立つ』」とは言いませんね。答えは...たったり,まったりすると,くしゃみがでそうになる,○○○です。

CIMG6303.jpg
  • -
  • -

【注意喚起】クマに注意(仙台市のwebページより)

仙台市の各地でツキノワグマが目撃されているようです。昨年度は鹿野小の学区内でも熊が出没し,対応をしたことがありました。仙台市のwebページに「ツキノワグマ対策について」について紹介しているページがありますので,動画とともにご紹介します。

また,仙台市では、メールアドレス等を登録していただいた方に、防災情報や感染症情報、クマの出没情報など様々な情報を、電子メールで受け取ることができる「仙台市メール配信サービス」を行っています。ご利用ください。

#防災

  • -
  • -

4月30日 防犯教室・一斉下校訓練

休み明けはいい天気になりました。

CIMG5353.jpg

水たまりも子供にとっては楽しい「遊び場」です。

CIMG5351.jpg

▽まずは,一昨日に行われた1・2年生の遠足の様子を見ていただきます。2年生が1年生に良いお手本を見せてくれたと聞きました。さすが!「上級生」です。

2021-04-28 10.30.52.jpg
2021-04-28 11.16.35.jpg
2021-04-28 11.47.02.jpg

密にならないように,お弁当も少し離れて食べました。

2021-04-28 12.16.42.jpg
DSC06848.jpg

▽5年生・国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の授業。説明文の授業です。いくつの段落から構成されているか確認し,読み返しながら全体を見とおします。

CIMG5336.jpg
CIMG5337.jpg
CIMG5340.jpg

▽3年生・音楽「春の小川」の授業。鍵盤ハーモニカでの演奏。一生懸命指を動かし,主旋律に挑戦です。

CIMG5332.jpg
CIMG5334.jpg
CIMG5335.jpg

▽5・6年生の合同体育。運動会の演目「南中ソーラン」の練習です。5年生は休憩時間も踊っている子がいるほど,やっと踊れるのがうれしいようです。「運動会」を楽しみにお待ちください。

CIMG5323.jpg
CIMG5319.jpg
CIMG5325.jpg

▽1年生・算数「いくつといくつ」の授業。ブロックを動かしながら,数の構成を考えます。ブロックの使い方も上手になってきました。

CIMG5326.jpg
CIMG5327.jpg
CIMG5329.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG5347.jpg

「こどもの日」が近いので,今日は「こいのぼりハンバーグ」です。

CIMG5349.jpg

▽今日の午後は,不審者の校地侵入や登下校時の遭遇を想定した「防犯教室」「一斉下校訓練」を実施しました。

まずは,不審者の侵入を知らせる「発報ブザー」を聞く訓練からスタートです。

CIMG5355.jpg

次に,各教室で「対処法」を学ぶDVD教材を見て学びました。

CIMG5356.jpg

途中で映像を止め,考えさせながら進めました。どのクラスも真剣に視聴していました。

CIMG5358.jpg
CIMG5360.jpg
CIMG5366.jpg

最後は,職員室の指示を聞きながら,一斉に帰る「下校訓練」です。

CIMG5367.jpg
CIMG5369.jpg

学校は「安全」な場所でなければなりません。

しかし,2001年に発生した「大阪教育大学付属池田小学校」の事故や2011年に発生した東日本大震災時の「旧石巻市立大川小学校」の事故,2018年に発生した大阪北部地震によるブロック塀の倒壊事故,そして,先日発生した県内小学校での防球ネット倒壊事故など,安全であるべき学校で子供たちが命を失うという痛ましい事故が実際に起きています。(鹿野小には,倒壊した「防球ネット」のような施設はありません)

こうした訓練を通じて「たったひとつの命の大切さ」と「それを守る確かな術」を子供たちに学ばせて,私たち教職員も学んでいきたいと思います。今年度の「目指す児童像」のひとつ「『どうなる?』をためす子」は,そうした防犯や防災の取組も含んだ言葉です。ぜひ,御家庭でも「もし不審者に遭ったら?」や「登下校時に大きな地震が来たら?」について話題にしていただき,お子さんの防犯意識・防災意識を高めておいていただければと思います。

小さな,たったひとつの命を守るために。

#防災

▽次に会うのは5月6日,連休明けですね。感染予防を心掛け,元気に学校に戻ってきてほしいと思います。

待っています!

CIMG5372.jpg

-----------------------

校長による「今年度の学校経営方針」の動画公開は本日までとなります。本校ホームページのトップページから「パスワード」を入力の上,当該サイトに入っていただくことになります。「パスワード」は先日配信した「アンケートメール」に記載しております。
  • -
  • -

3月11日 10年目の「3.11」

今日で2011年に発生した「東日本大震災」から10年を迎えました。
校庭には震災で犠牲になられた方への弔意を表す「半旗」を掲揚しました。

CIMG4249.jpg

▽今朝は「お話朝会」として,校長から「今日『3.11』の意味」について,以下のような話をしました。子供たちの「心のケア」を考慮し,お話や映像で恐怖を感じたり不安になったりした時には,目をつぶったり,耳を塞いだりしてもいいことを伝えてから話しました。(写真提供:仙台市

CIMG4228.jpg

------------------------------

今日は3月11日です。「サンテンイチイチ」とも呼ばれるこの日は、仙台市、宮城県、東北地方、そして、日本に住む私たち、大人にとっても、子供にとっても、忘れてはいけない、とても、大切な日です。

スライド1.jpg

今から10年前の2011年3月11日(金曜日) 午後2時46分、学校では6時間目の途中ぐらいのときでした。それまで、だれも経験したことのないような、とてもとても大きな地震が起きました。「東日本大震災」と呼ばれた地震です。

スライド2.jpg

2月に起きた地震よりも、もっと大きく、もっと激しく、もっと長い揺れでした。この地震によって、水が止まり、電気が止まり、ガスも止まりました。携帯電話も通じなくなりました。道路がひび割れ、崖が崩れ、家が壊れました。そして、海からは「津波」という高さ10mもある大きな黒い波が海辺の街を次々と襲いました。さらに、「原子力発電所」という施設が壊れたため、住んでいた場所から別の場所に引っ越さなければならなくなった人たちもたくさんいました。

スライド3.jpg

この地震によって、宮城県・岩手県・福島県の方を中心に、およそ1万6千人の人が命を落とし、今でもおよそ3000人の人が行方不明のままです。

スライド4.jpg

この鹿野小の周りでも、多くの家が被害を受け、壁や崖などが崩れ、家にいることができなくなった人がたくさんいました。

スライド5.jpg

多いときには300人の人が、鹿野小の体育館に避難し、僅かな食料や水を分け合いました。地震直後から雪が降り始め、この日の夜はとても寒い夜となりました。

体育館に避難した人たちは、凍えた体を寄せ合い、ラジオから流れてくる被害のニュースに耳を傾けながら、とても不安な一夜を過ごしました。その夜、電気が止まり、真っ暗になった仙台の空には、それまで見たことのないような星空が広がりました。

スライド6.jpg

しかし、被害を受けた人達を助けようと、すぐに全国から、そして、世界中から、沢山の人が手を差し伸べてくれました。

ある人は食料や水を届けてくれました。ある人は家が崩れた瓦礫を片付けてくれました。ある人はガスや水道や電気を直してくれました。ある人は行方不明になった人を泥だらけになりながら探してくれました。大切な家族をなくし、悲しむ人たちを励ましてくれる人たちもいました。

スライド7.jpg

鹿野小の地域の人達も、協力をしながら家や街を直し、励まし合って,少しずつもとの生活を取り戻していったのです。それを「復興」といいます。

スライド8.jpg

あの日から今日で10年が経ちました。「復興」も進み,周りを見ても、あの時の様子を思い出させてくれるものは、殆どなくなってしまいました。つい「あの日のこと」も忘れてしまいそうになります。

スライド9.jpg

しかし、10年経っても、自分の家族が行方不明のままの人や、自分が生まれ育った「ふるさと」に戻ることができない人たちがたくさんいます。家族をなくした悲しみを抱えたままの人もたくさんいます。津波で大きな被害を受けた海辺の街は、10年経っても、元通りにはなっていません。

スライド11.jpg

6年生のみなさんでさえも、殆ど覚えていないこの地震。1年生のみなさんは、まだ生まれる前の出来事ですね。

でも、わたしたちは、この地震、災害のことを、忘れてはいけません。そして、この出来事について、勉強し、知ったことを誰かに、伝えていかなければなりません。

それは、みなさんが生きていく間にまた起きるかもしれない、次の大きな地震や津波などの災害から、自分と自分の大切な人の命を,そして,未来の命を守るためです。それを「防災」といいます。

スライド12.jpg

地震や津波のことを勉強するのは、すこし怖いことかもしれませんが、一番怖いのは「何も知らないこと」「あの日のことを忘れてしまうこと」です。これからもしっかり「防災」について勉強していきましょう。


スライド13.jpg

------------------------------

こうした話です。

このあと,全校で「黙祷」を行い,最後に仙台市の復興ソング「希望の道」当時の様子(写真提供:仙台市)とともに聴きました。

CIMG4232.jpg
CIMG4234.jpg

▽今日は全学級で「防災」に関する授業を行いました。

まだ生まれていなかった1年生には,当時の様子を知る授業を。

CIMG4243.jpg

CIMG4245.jpg

2年生では,地震から身を守るすべを考える授業を。

CIMG4270.jpg
CIMG4272.jpg

3年生では「防災リュックの準備」といった「災害への備え」について考える授業を。

CIMG4246.jpg
CIMG4248.jpg

4年生では災害発生時の行動をイメージし考える授業を。

CIMG4250.jpg
CIMG4254.jpg

5年生では「津波から身を守る」ことをテーマにした授業を。

CIMG4260.jpg
CIMG4261.jpg

6年生では「世界が賞賛した震災後の日本人の姿」についての授業を。

CIMG4264.jpg

さくら学級では,私の話をしっかり振り返っていました。

CIMG4276.jpg
CIMG4275.jpg

休み時間,職員室に戻ってきた先生方から,復興ソング「希望の道」を聴きながら涙を流す子が何人もいたことを聴きました。この歌に込められた思いが,震災を知らない,覚えていない子供たちの心にも届いたのでしょう。神戸市で歌い継がれてきた復興ソング「しあわせ運べるように」のように,これからも大切にしていきたい歌です。

スライド15.jpg

#防災

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG4277.jpg

宮城の郷土料理のひとつでもある「おくずかけ」。宮城県南部を中心に、春秋の彼岸や、お盆の時期等に供される代表的な郷土料理です。今日は「3.11」に合わせ,鹿野小給食室からも「鎮魂」の祈りを込めて提供させていただきました。

CIMG4278.jpg

今日はぜひ,保護者の皆さんが体験したあの震災について,お子さんに話してあげてください。
  • -
  • -

3月10日 「3.10」の意味

GIGA端末を活用してみるクラスが増えてきました。

CIMG4182.jpg
CIMG4185.jpg

しかし,まだWi-Fiの回線の力が十分でないため,30人以上が一気にアクセスすると,接続が上手くいかないなどのトラブルも起きています。今年の夏頃までにはGIGAスクール構想に合わせ,回線もさらに増強される予定です。それまで少しだけ我慢させながら使うことになりそうです。

CIMG4206.jpg
CIMG4207.jpg

▽2年生・図工「ピコリン星 ゆめのステージ」の授業。家から透明な容器やカラフルな材料を持ち合い、グループで協力しながら「ピコリン星」を作っています。「ピコリン星」という名前から,そこに住む人や建物などを、イメージを膨らませながら作っています。どんな「ピコリン星」ができるのか、楽しみです。

CIMG4203.jpg
CIMG4202.jpg
CIMG4201.jpg
CIMG4186.jpg
CIMG4193.jpg
CIMG4199.jpg

▽6年生の卒業制作「オルゴールBox」作りもいよいよ大詰め。絵の具やニスを塗って仕上げていきます。

CIMG4218.jpg
CIMG4219.jpg
CIMG4217.jpg
CIMG4225.jpg
CIMG4224.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG4209.jpg

沖縄そば」は鹿野小の人気癸吋瓮縫紂です。こうしたメニューが食べられるのも「自校給食校」ならではですね。

CIMG4210.jpg

▽今日は3.10。この日になると,思い出す「散文」があります。震災後にある方が書かれたものです。

この「散文」を書いた方が震災後に支援に行った先で出会った初老の女性。震災の朝、たまたまけんかして出ていき、津波にのまれ帰らぬ人となってしまったご主人に「今でも愛していると伝えたい」と話されたとのこと。そこからこの「散文」が生まれたそうです。

--------------------------

「ただいま」とか、
「おかえり」とか。
「今日は遅いの?」とか、
「あとでメールするね。」とか。

なんでもない日々の、
なんでもない会話。

【三月十日】はみんな他愛もないことで悩んで怒って笑ってた。

【三月十一日】の、
「昨日に戻ればいいのに。」
その気持ちはだれも忘れない

けど、一番忘れてはいけないのは、
今日は【三月十日】なのかもしれないということ。

もしね、明日が最後って知ってたら、
なにを、どうすればいいんだろう?

この景色も最後かもしれないって思えたら
もしかしたら、もっと人は一生懸命になるのかもしれない

結局、捨て身で手を伸ばしても、
救えないものの方が多いのかもしれない。

それでも僕は、精一杯ナニカと戦って、
今日という日の終わりに毎日感謝をしようと思う。

そして、好きな人に、
「愛してるよ」
と伝えておくことこそが、一番の防災意識なのだと思う。


--------------------------

「3.10」の意味が,このメッセージの中に詰まっているように思います。今日は,お子さんに改めて「大好きだよ!」「愛してるよ!」と「愛」を伝えてみませんか?

そいて,明日は「10年目の3.11」。

朝の「お話朝会」で「震災」や「復興」について校長から話をし,犠牲者の方に全校で黙祷を捧げる予定です。

#防災
  • -
  • -

2月15日 安堵

子供たちはどんな表情で登校しているかな...と気がかりだった朝。
想像した以上に元気そうな子供たちに会えてホッとしました。

CIMG3535.jpg
CIMG3536.jpg

PTAの当番の方や防犯巡視員の方も子供たちの登校をいつも通りに見守ってくださいました。こんな時だからこそ、いつも以上に心強いご支援です。

CIMG3540.jpg

先生方や職員の皆さんには、いつもよりも1時間早めの出勤をお願いし、教室の片付けなどをしてから子供たちを出迎えてもらいました。元気そうな子供たちに会えて、安心したようです。

CIMG3534.jpg

私も登校してくる子供たちに「家は大丈夫だった?」「けがはしなかった?」と声を掛けて回りました。「はい、大丈夫でした」という返事が多く、安堵しました。「校長先生は大丈夫でしたか?」と聞いてくれる子もいて、とてもうれしかったです。

▽この機会を活かそうと、さっそく、各学年で「防災」を考える取組が行われました。

6年生は、学校の被害状況を見ながら、「今回の経験の『なに』を次に活かすか」を考えていました。

CIMG3553.jpg
CIMG3552.jpg
CIMG3550.jpg

1年生は、地震が起きたときの自分の行動を振り返らせ、改めて、「『じしん』ってなに?」ということを、市の防災教育副読本を使って学び直していました。

CIMG3548.jpg
CIMG3557.jpg
CIMG3549.jpg

そして、この機会にもう一度「シェイクアウト訓練」を行い、「命を守る避難行動」について確認していました。

CIMG3563.jpg
CIMG3564.jpg

#防災

▽2年生・国語「あなのやくわり」の授業。硬貨に空いている穴の役割についてかかれた文章を読み取ります。「問い」と「答え」が対応するように、文末に気をつけながら「穴の役割」を読み取っていきます。
CIMG3567.jpg
CIMG3568.jpg
CIMG3569.jpg

▽5年生の理科。今年1年学習したことを復習していました。今日は「魚のたんじょう」。専科の先生のイラストを真似ながらノートにまとめていました。

CIMG3576.jpg
CIMG3577.jpg
CIMG3578.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG3580.jpg

実は、今朝、「ガスが付かない!」というハプニングがあり、一瞬肝を冷やしました。昨日の点検では間違いなく付いていたので、どうやら昨日から今日に掛けての余震の影響で安全弁が作動したようです。

なんとか復旧することができ、お約束通り、子供たちに温かな給食を提供することができました。「センター校」は給食の提供ができない中、朝のハプニングも含め、給食が食べられるありがたさをしみじみと感じたメニューでした。

CIMG3581.jpg

▽午後から風雨が強くなってきたので全学年一斉下校としました。コロナ、地震、暴風雨...今年もいろいろな「危機管理」が求められる年になりそうです。

CIMG3585.jpg

▽今日改めて校舎内外を点検したところ、昨日は発見できなかった破損箇所がいくつも見つかりました。やはりあの「大きな揺れ」や、その後の「余震」の影響は大きかったようです。すぐに市教委に報告しました。

CIMG3528.jpg
CIMG3530.jpg
CIMG3533.jpg
CIMG3545.jpg

子供たちには、万が一の落下に備えて、校舎壁面には近づかないように、壁面沿いに歩かないように話しました。保護者・地域の皆様も、来校の際はお気を付けください。

▽今回も多くの方がこのブログにアクセスをしてくださったようです。情報の収集に少しでも役立ったなら幸いです。

0213access.jpg

▽こうした慌ただしい中、玄関の花が新しくなっていました。一昨晩から続く対応に疲れた心が癒やされる美しさです。Yさん、ありがとうございました。

CIMG3586.jpg
  • -
  • -
1/1