鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

夏休み前のお話朝会

 保護者の皆様,地域の皆様
 4月から,学校教育への御理解と御協力をいただきありがとうございました。
明日から夏休みになりますが,引き続き,子供たちへの声掛け,見守りをよろしくお願いいたします。

 さて,本日,お話朝会で子供たちにお話ししことをお知らせします。

 本題の前に,1学期前半,6年生が学校のリーダーとして頑張ったことと新型コロナウイルス感染者が増加してきたので感染予防をしっかりすることをお話ししました。

 そして,本題では,4月から7月までの振り返りアンケートの結果をお知らせしました。
 まずは,アンケートの結果です。

スライド1.jpg

スライド2.jpg

スライド3.jpg

スライド4.jpg

スライド5.jpg

スライド6.jpg

 今回はこの中で,割合が低くかった「どうなる?」をためすことを中心に次のことをお話ししました。

 スライド8.jpg
 ためすことや挑戦することはまだできていないことに取り組むのですから,簡単なことではありません。だから数字も低いのかもしれません。ただ,ここで大切なことは,できていないことを「今のままでいいや」と思うか「もっとできるようになりたい」と思うかです。


スライド9.jpg
 「もっとできるようになりたい」と思えば,自分から試したり,挑戦したりしたくなります。その結果,仮に「できなかった」としても,「試した」「挑戦した」という経験は,自分が成長するためにとても重要なことです。それだけでも「たいへんよくできました」をあげたいです。


スライド10.jpg
 でも,目標を立てたならできるようになりたいですよね。そのためのコツを教えます。
 一つ目は,自分に合った目標を立てます。次に,目標を達成するためのどんなことをすればよいかできるだけ詳しく決めます。



スライド11.jpg
 例えば,漢字テストで100点を取りたいという目標を立てます。次に100点を取るためにどんなことをすればよいかを決めて実行します。これだけです。
 どんなことをするかを決めて,それを実行しないと,目標を立てただけで終わってしまいます。
 ぜひ,夏休みから,自分に合った目標を立てて,どんなことをするかを決めて,粘り強く実行してほしいと思います。


スライド12.jpg
 最後に,メジャーリーガーの大谷翔平選手が高校時代に書いた目標達成表を紹介します。ここまで書くのは難しいけど,目標を達成するためには,どのようなことをすればよいかについて参考にしてください。

 それでは,自分の目標に向かって頑張り,けがや事故のない楽しい夏休みを送ってください。
  • -
  • -