鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

 ゴールデンウィークも終わり,子供たちは元気に登校してきました。
学校の北側の信号のない横断歩道には,子供たちの安全を見守っていいただいている地域の方がおります。いつもありがとうございます。
CIMG3807_0000.jpg
 学校便りや「つのぶえプラン2022」でもお知らせいたしましたが,今年度の協働型学校評価到達目標は,「伝え合おう,互いが笑顔になる言葉」です。そして,学校,保護者,地域が目指す重点目標とてして,「相手より先に挨拶ができる子供の割合を80%以上にする」と「相手の良さを認めることができる子供の割合を80%以上にする」の二つを挙げています。
saki.jpgyosa.jpg

 登校時,子供たちからは元気な挨拶が聞かれています。ただ,相手より先にとなるとためらう子供もおります。また,相手が顔なじみの方でないとなおさらためらう子供も多いかと思います。
 その時は,ぜひ大人ほ方から挨拶をしてあげてほしいと思います。いつも挨拶してくれる方だと認識すれば,やがて子供の方から先に挨拶するようになると思います。よろしくお願いいたします。
  • -
  • -