鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月24日 令和3年度,無事,終了

令和3年度,最終日。春らしい温かな天気になりました。

CIMG3614.jpg

今日も子供たちの登校を学校ボランティアの方が見守ってくださいました。いつもは砂押方面で活動されているIさんは「今日は最後の日だから」と子供たちを学校近くまで連れながら活動してくださいました。暑い日も,寒い日も,1年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

CIMG3615.jpg
CIMG3617.jpg

教室には担任から子供たちへのメッセージ。担任の思いが伝わってくる温かな言葉です。

CIMG3618.jpg
CIMG3620.jpg
CIMG3623.jpg

▽校内放送を使っての「修了式」。結局,今年も,全校が一堂に会しての集会をすることは叶いませんでした。仕方がなかったとはいえ,やはり残念です。

各学年の代表に「修了証書」を渡した後,1年の最後に,私からこんな話をしました。

CIMG3628.jpg

------------------------

今日は,令和3年度最後の日です。

私からの「3+1」の話も,今年,最後になります。今日は,この1年間,みなさんががんばって取り組んできた「3+1」の結果を発表したいと思います。いつものように,鹿野小学校を100人の学校に例え,「できた」と「まぁまぁできた」を合わせた数を発表しますね。

CIMG3630.jpg

まず,「できたをふやす」は100人中92人の人が「よくできた」「まぁまぁできた」と答えました。そばにかいている,緑色の数字は,去年10月の結果です。大きく増えていることが分かりますね。

R040324_1.jpg

次に,「どうなるをためす」は100人中90人の人が「よくできた」「まぁまぁできた」と答えました。

R040324_2.jpg

3つ目,「楽しいをみつける」は100人中92人の人が「よくできた」「まぁまぁできた」と答えました。

R040324_3.jpg

「届けよう,相手が笑顔になる言葉」はどうだったでしょう。
「すすんであいさつ」は100人中92人の人が「よくできた」「まぁまぁできた」と答えました。

R040324_4.jpg

「やさしいことばづかい」は100人中94人の人が「よくできた」「まぁまぁできた」と答えました。

R040324_5.jpg

どうですか?どのめあても,1学期の終わりよりも,「できた」と答えた人の数が増えていますね。これは,本当にすばらしいことです。

鹿野小の皆さんには,こうして,めあてに向かって頑張る力があることが証明されました。4月から,また,新しいめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

R040324_6.jpg

(中略)

さて,あなたのクラスは自慢できる楽しいクラスになりましたか?きっと世界でたった一つの,自慢のクラスになりましたね。

R040324_7.jpg

それは,「学校は楽しいですか」という質問に100人中94人もの人が「とても楽しい」「まぁまぁ楽しい」と答えたことからもよくわかります。そして,そうしたのは,みなさんひとりひとりです。よくがんばりました。今日の帰りには,「さようなら」に加えて,この1年,一緒に頑張った友達や先生方に,たくさんの「ありがとう」を伝えてから,気をつけて帰ってほしいと思います。

R040324_8.jpg

最後に,楽しかった2学期を校長先生が作った動画で振り返ってみましょう。それでは,VTRスタート!

R040324_9.jpgCIMG3643.jpg

4月8日には,新しい友達や新しい先生方とのワクワクするスタートが待っています。また楽しい毎日が始まりますよ。4月8日に元気に会いましょう!


---------------------

私から子供たちへの今年最後のメッセージです。

▽続いて「児童代表」のふたりが作文を発表しました。まずは2年生。

-----------------------


CIMG3648.jpg

とびばこ5だんとべたよ

 わたしは,とびばこ発表会で,五だんとべるようにがんばりました。とびばこの練習時間で,5だんを練習してもとべなくて,ピィーピィーと練習時間終わりの笛が鳴ったとき,「あぁ,できなかったなぁ。と思ってしまったので,「4だんとぼうかな,5だんチャレンジしようかな。」と,ほかの人のひろうを見ていた時に,ついに自分がひろうする時間になりました。
 「きんちょうするけれど,5だんとんでみよう。と思って5だんをとんでみたらとべたので,「やっととべたぁ。」と思いました。
 友達から「6だんとべたんじゃないの。」と言われました。
 3年生では,6だんをとぶことを目標にしてがんばります。
 3年生では,算数のわり算をがんばって,すぐに答えを言えるようになりたいです。


-----------------------

「どうなる?をためす」「やってみよう!」の気持ちでチャレンジしたんですね。すばらしいです。

次は4年生の発表です。

-----------------------

CIMG3649.jpg

4年生の思い出と5年生の目標

 ぼくは4年生でたくさんの良い思い出ができました。
 勉強面では,都道府県と県庁所在地を幹事で全部覚えることができました。ぼくは,都道府県を覚えるために,自主勉をしたり,家族でクイズをしたりしたので,百点が取れました。
 授業では,たくさん手を挙げることができました。なぜかというと,先生が,「まちがえてもいいから手を挙げてみよう」と言っていたので,勇気を出して手を挙げてみました。発表した答えがあたっていて,うれしかったので,それから手をたくさん挙げるようになりました。
 休み時間では,男女仲良くドッジボールをできたことがうれしかったです。3年生の頃は,ずっと中で遊んでいたのですが,4年生でひさびさに外で遊んだらとても楽しかったので,5年生でもたくさん外で遊びたいと思います。
 学校の特別授業では,「支倉太鼓」がとても楽しかったです。支倉太鼓の先生は厳しかったけれど,うまくできるとほめてくれたので,一生懸命がんばることができました。みんなで演奏した支倉太鼓は,とてもうまくできたと思います。
 5年生の目標は,4年生よりもっとたくさん手を挙げることです。そして,自主勉にもたくさん取り組み,テストで100点をたくさん取りたいです。
 4月からは,高学年になるので,学校の行事やあいさつなど,下級生のお手本になれるように,しっかりがんばりたいと思います。


-----------------------

「できた!をふやす」「たのしい!をみつける」がたくさん詰まった作文でした。次の目標(めあて)をしっかり持っているところもすばらしいです。

▽4月の「学級開き」から1年。修了式後は「学級納め」の時間です。どんな時間だったか,ぜひお子さんに聞いてみてください。

1年生

CIMG3674.jpg

2年生

CIMG3676.jpg

さくら学級

CIMG3690.jpg

3年生

CIMG3677.jpg

4年生

CIMG3680.jpg

5年生

CIMG3687.jpg

▽下校する子供たちを見送りました。「さようなら」に加えて「1年間ありがとうございました」と挨拶をしてくれる子もたくさんいました。うれしかったです。

CIMG3692.jpg

このチューリップの芽のように令和4年度も,まっすぐにのびていけ!鹿野小の子供たち!!

CIMG3616.jpg

今年も,大きな事故もなく,また,感染が急拡大する中でも「臨時休校」や「学年・学級閉鎖」などの措置を取ることなく,無事,この日にたどり着きました。保護者の皆様の御支援と御協力に改めて深く感謝いたします。1年間ありがとうございました。
  • -
  • -