鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月18日 第64回卒業式

今日は「卒業式」。一昨日の地震を乗り越え,全校で準備を進め整えた「祝福の席」です。

CIMG3483.jpg
CIMG5143.jpg

たくさんの「餞」の言葉が子供たちに贈られました。

CIMG3488.jpg
CIMG3489.jpg
CIMG3490.jpg
CIMG3491.jpg

児童館からのメッセージ。お心遣い,ありがとうございます。

CIMG3493.jpg

感染症対策のため,「卒業の歌」や「卒業の言葉」は断念しましたが,子供たちひとりひとりが証書授与の直前に話したメッセージは,これまでのどの練習の時よりもすばらしく,心に響いてきました。きっと保護者の皆さんの心にもしっかり届いたことでしょう。

CIMG5145.jpg
CIMG5147.jpg
CIMG5152.jpg


式の後は職員室前で卒業生を見送りました。みんな,とってもかっこよかったよ。6年間を見事にしめくくりましたね。卒業おめでとう。

CIMG3506.jpg
CIMG3507.jpg
CIMG3510.jpg

思春期の入口に立ち,心が揺れ動く時期の子供たちの担任として,最後まで奮闘した3人です。保護者の皆様の御支援と御協力にも支えていただきました。1年間ありがとうございました。

IMG_3086.jpg

卒業式の中で,長年PTA活動に尽力していただいた卒業生の保護者の方に,会長より「感謝状」を贈らせていただきました。本来であれば,4月の「総会」でお渡しすべきところですが,「書面決済」で進める予定のため,この場をお借りしました。長年の御尽力に感謝いたします。

CIMG3497.jpg

6年生が去った教室。来週から寂しくなります。

CIMG3519.jpg
CIMG3517.jpg
CIMG3520.jpg

 卒業生の皆さん,中学校でも、鹿野小の卒業生として胸を張り、できることを増やし、「やってみよう」の気持ちでどうなるかをためし、楽しいことをたくさん見つけてください。

 そして、地震などの災害や新たな感染症にも負けず、平和で、安心して暮らせる、この国を作るために、これからも学び続けてください。

 皆さんひとりひとりの人生が、たくさんの幸せに満ちたものになることを、鹿野小の先生方、今は他校にいるお世話になった先生方,職員の皆さん、地域の皆さん、そして、1年生から5年生のかわいい後輩たちとともに、心より願い、応援しています。

 がんばれ!64名の卒業生!!

CIMG3498.jpg
CIMG3504.jpg
  • -
  • -