鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月16日 卒業式総練習

今日は風もなく,比較的穏やかな朝。来週が今年度最後となる「学級の時間」を思う存分楽しみます。

CIMG3388.jpg
CIMG3387.jpg
CIMG3390.jpg
CIMG3391.jpg
CIMG3392.jpg

サクラのつぼみも暖かさに誘われてふくらんできました。

CIMG3393.jpg

▽今日は卒業式の総練習が行われました。担任の先生からは「1回目の卒業式です」の言葉があり,緊張感が高まります。

CIMG3394.jpg
CIMG3395.jpg

今日は5年生も参加しました。感染症対策で当日は参加できないため,「最初で最後」の参加です。1年後の自分たちをイメージしながら,先輩の姿をしっかり目に焼き付けます。

CIMG3397.jpg
CIMG3396.jpg

6年生は,前回私が参加した練習の時よりも,数段レベルアップした姿を見せてくれました。

CIMG3398.jpg

今回は感染症対策のため「卒業の言葉」や「卒業の歌」は取り止めています。その分,卒業証書の授与の前に,ひとりひとり自分の思いを話します。そこが子供たちひとりひとりが最も輝く「ステージ」になるはずです。はっきりした声で,保護者の方にも届くように話すよう,御家庭でもぜひお励ましください。

▽今日は今年度最後の給食。「6年生卒業祝い献立」です。

CIMG3411.jpg

6年生は今日だけ「特別デザート」です。

CIMG3416.jpg

付け合わせは「りっちゃんサラダ」。6年生が1年生の時に国語で学んだ物語「サラダでげんき」に出てくるメニューです。卒業を祝う,給食室の皆さんの思いが込められた一品です。1年生の頃を思い出しながら食べたかな。

CIMG3413.jpg

▽1年生が何やら教室で作っています。教室に入ると「校長先生!ダメダメ!」と隠されてしまいました。さて,1年生は何を作っていたのでしょうか。答えは,後日紹介します。

CIMG3417.jpg
CIMG3404.jpg

▽これまで286号線に架かる歩道橋付近で毎朝見守りをしていただいていた学校ボランティア防犯巡視員のTさんが,御家庭の御都合で,先日退任されました。Tさんは,鹿野小の子供たちだけでなく,中学生や自転車通学の高校生にも「おはよう!」「きをつけてねぇ!」と張りのある声で声を掛けてくださっていました。私も毎朝巡視をしながら,Tさんと挨拶を交わすのが楽しみで,元気をいただいていました。Tさん,長い間の活動,ありがとうございました。どうぞお元気で。

CIMG3379.jpg
  • -
  • -