3月14日 雨,のち,快晴
朝から雨。でも,雪ではないことが確かな「春」の兆しです。登校後の傘の後始末,今日もしっかりできる子供たちです。
▽2年生・国語「ことばのアルバム」の授業。国語の授業で書いた様々な文章を一冊にまとめる「ことばのアルバム」づくり。「書くこと」は「考えること」。今年もたくさん書きました。
▽3年生・国語「漢字の組み立てと意味」の授業。漢字の組み立てで共通しているところを探し,グループ分けしていきます。「部首」に意味があることを学びます。
▽4年生が「10年後の自分」に手紙を書いていました。書いた手紙は家に持ち帰り,「20歳になる日まで」お家の方に預かっていただきます。子どもの頃の夢,大切にしてほしいですね。
▽今日の給食のメニューはこちら,
今日のおかずは,人気メニュー第7位の「じゃがいものチーズ煮」です。
▽6年生が理科の学習でプログラミングの学習に挑戦中。「スクラッチ」というアプリを使って,ディスプレイの光り方を変えるプログラムを組んでいきます。
▽朝の雨もあっという間に上がり,温かな光が差した一日でした。東京は24度を超えたとか…。
玄関に生けていただいた花もきれいに咲いています。春ですね。
▽2年生・国語「ことばのアルバム」の授業。国語の授業で書いた様々な文章を一冊にまとめる「ことばのアルバム」づくり。「書くこと」は「考えること」。今年もたくさん書きました。
▽3年生・国語「漢字の組み立てと意味」の授業。漢字の組み立てで共通しているところを探し,グループ分けしていきます。「部首」に意味があることを学びます。
▽4年生が「10年後の自分」に手紙を書いていました。書いた手紙は家に持ち帰り,「20歳になる日まで」お家の方に預かっていただきます。子どもの頃の夢,大切にしてほしいですね。
▽今日の給食のメニューはこちら,
今日のおかずは,人気メニュー第7位の「じゃがいものチーズ煮」です。
▽6年生が理科の学習でプログラミングの学習に挑戦中。「スクラッチ」というアプリを使って,ディスプレイの光り方を変えるプログラムを組んでいきます。
▽朝の雨もあっという間に上がり,温かな光が差した一日でした。東京は24度を超えたとか…。
玄関に生けていただいた花もきれいに咲いています。春ですね。
- -
- -