鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月10日 篤行・善行児童生徒表彰

龍澤寺に作られている6体の地蔵尊。登校中の子がお地蔵様を見ながら「何かいいことしたらいいのかなぁ…」とつぶやいていました。

CIMG3239.jpg

きっと国語で学習した「かさこじぞう」の話を思い出したのでしょう。あのお話でも,お地蔵様は6体。よく見かける「6地蔵」にはこんな意味があるそうです。

今日はそんな「何かいいこと」のお話から。

▽今日の昼の放送で,仙台市PTA協議会主催の「令和3年度 篤行・善行児童生徒表彰」を受けた6年生の子供たちを紹介しました。鹿野小は2年連続の受賞です。

CIMG3281.jpg

この子たちが取り組んだのは,「ゴミ集積所」の片付けでした。このブログでも,当時紹介しました。「みんな,ありがとうね。すばらしい行動だね」とお礼を言ったところ,「6年生なので」という言葉が子供たちから返ってきて,とても感動したことを覚えています。

この集積所は,今では,本当にきれいに整備されています。きっと子供たちの姿を見て,ゴミが散乱しないように気をつけてくださっているのでしょう。

CIMG3238.jpg

子供たちにも「できること」があります。子供たちの行動が社会を変えることもあるでしょう。ぜひ「やってみよう!」の気持ちを大切に,すすんで「何かいいこと」に取り組んでほしいと思います。

▽お昼の放送では,さくら学級の皆さん全員にも賞状を渡しました。「みんなの作品展」の賞状です。とってもおいしそうなサツマイモの絵,頑張りましたね。

CIMG3269.jpg
CIMG3273.jpg
CIMG3275.jpg

▽5年生・外国語「ALTの先生に日本のすてきを紹介しよう」の授業。今年度最後のALTとの授業です。アザーシア先生に日本の文化についてスピーチをして伝える活動です。花火,ねぶた,ひな祭り,獅子舞…。しっかりアザーシア先生に伝わっていたようです。伝わるって,うれしいですね。

CIMG3255.jpg
CIMG3257.jpg
CIMG3258.jpg
CIMG3259.jpg
CIMG3260.jpg

▽2年生が作っているのは,先日から取り組んでいる「私の説明書」。いよいよ仕上げです。たくさん書き出した中から,自分の写真の周りに,自分が選んだ「得意なこと」や「好きなこと」を次々貼っていきます。

CIMG3252.jpg
CIMG3251.jpg
CIMG3250.jpg
CIMG3253.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG3264.jpg

今日は「好きなメニューランキング」第2位の「フルーツポンチ」が登場。

CIMG3267.jpg

実はこちらで紹介していたのは「フルーツポンチ」ではなく,「フルーツカクテル」だということに気付きました。違いは分かるでしょうか。

CIMG2804.jpg

「カクテルゼリー」が入っているのが「フルーツカクテル」です。

▽6年生は卒業まであと6日となりました。

CIMG3240.jpg
  • -
  • -