鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月7日 朝からほっこり

3月2週目のスタート。再びの「雪」。「授業参観の中止」に係る代替策は,昨日で全ての公開を終えました。参観,ありがとうございました。

CIMG3059.jpg

朝の「交通指導」,ありがとうございました。

CIMG3058.jpg

▽3年生はゲストの先生をお招きしての「そろばん」の授業。先生は,鹿野小学校が毎年お世話になっている「脳キラ☆スクール」のT先生。今年もよろしくお願いします。

CIMG3072.jpg
CIMG3075.jpg
CIMG3070.jpg
CIMG3074.jpg

▽6年生が見ているのは,長町中学校から届いたDVD。4月から始まる「中学校生活」を先輩方が説明している内容です。期待半分,不安半分の「中学校生活」は目の前です。

CIMG3079.jpg
CIMG3081.jpg
CIMG3080.jpg

▽2年生・生活科「あしたへジャンプ」の授業。子供たちが取り組んでいたのは「私の説明書」づくり。自分自身の成長を振り返りながら,好きなことや得意なことをどんんどん書き出していました。友達の「いいとこさがし」も上手な子供たちですが,自分自身の「いいとこさがし」も上手です。

CIMG3100.jpg
CIMG3095.jpg
CIMG3096.jpg
CIMG3099.jpg

▽4年生・社会科「特色ある地域と人々の暮らし」の授業。「授業参観」に向けて,県内の市町村について個人毎にまとめた子供たち。今度は,「松島町の観光施策」というひとつのテーマをグループで分担して,Googleスライドを「共有」してまとめ,プレゼンするそうです。個別から協働へ。子供たちの取組は確実にレベルアップしています。

CIMG3101.jpg
CIMG3102.jpg
CIMG3103.jpg

#GIGA

▽今日の給食はこちら。

CIMG3087.jpg

「沖縄そば」もうれしかったけど…

CIMG3088.jpg

もしかしたら,この「キャラクターチーズ」が,子供たちにはうれしかったのかも知れません。

CIMG3092.jpg
CIMG3093.jpg

▽玄関に飾られたのは「ボケ」の花。名前だけ聞くとドキッ!としますが,果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛したとも、「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われるそうです。

CIMG3104.jpg
CIMG3105.jpg

▽今日は朝から「ほっこり」する場面に出くわしました。1年生が登校後,チューリプの球根を植えた鉢をのぞき込んでいます。

CIMG3060.jpg

どうしたのかと思って見に行くと…

CIMG3061.jpg

伸び始めた芽に被さった雪を,やさしく払ってあげていたのです。なんと,やさしい子供たちでしょう。朝から気持ちが「ほっこり」温かくなりました。

きっと春にはきれいな花が咲くね。やさしいね。ありがとう。
  • -
  • -