鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月3日 たこ,たこ,あがれ!

3月3日 ひな祭り。給食も「ひな祭り献立」。鹿野小自慢の特別メニューです。

CIMG3012.jpg

「五目甘酢煮」をご飯に混ぜて,海苔に載せたら「手巻き寿司」の完成です。

CIMG3017.jpg
CIMG3020.jpg
CIMG3018.jpg

▽子供たちに「朝の読み聞かせ」をしていただいている「どんぐり山」の皆さんの活動も,今年度は今日が最終日。今年も大変お世話になりました。

CIMG2987.jpg
CIMG2990.jpg
CIMG2991.jpg
CIMG2995.jpg

▽6年生は,いよいよ「卒業式」に向けての練習が始まります。コロナ禍で様々な活動に制限があるため,「卒業の言葉」や「卒業の歌」は残念ながらできませんが,証書授与の前に,ひとり一言ずつ「言葉」を述べます。どんな言葉にするかは,6年生,ひとりひとりが考えます。今日は担任からその説明をしました。さて,子供たちはどんな言葉を選ぶのでしょうか。

CIMG2996.jpg
CIMG2997.jpg
CIMG2998.jpg

▽午前中,1年生が,自分たちで作った「ぐにゃぐにゃだこ」を使って「たこあげ」に挑戦していました。

CIMG3002.jpg

しかし,初めて「たこあげ」をする子が多いようで,走ってあげようとする子がほとんど。はじめはいいもの,なかなか高くは上がりません。

CIMG3005.jpg

糸をくいくいと引いたり,糸巻きを調整したりしながらあげるのは,まだまだ難しいようでした。そのうち小雨が降ってきたので,子供たちは教室に引き上げていきました。

CIMG3009.jpg

しかし,5時間目になり,ふと校庭に目をやると,1年生がたこあげに再チャレンジ中。すると…

CIMG3022.jpg

たくさんのたこが,空高くあがっているではありませんか!!中にはこんなに高く上げている子もいて驚かされました。

CIMG3023.jpg
CIMG3027.jpg

糸の引き方や長さの調整の仕方も,あっという間に上達していました。子供たちはこうやって「新しいこと」をどんどん吸収し,覚えていくのだなと改めて感心させられました。子供たちの成長ってすばらしいですね。

▽今日は今年度最後の「PTA運営委員会」が行われました。今年度の活動も一区切りです。大変お疲れ様でした。

IMG_2966.jpg
  • -
  • -