鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月25日 学ばざる者,教えるべからず

日が差すと暖かさを感じるようになってきました。もうそろそろ「雪」は「おなかいっぱい」ですね。

CIMG2701.jpg

▽1年生の教室の黒板に貼られた色とりどりの花。1年生の図工「心のはなをさかさよう」の作品です。テーマは「6年生への感謝と新1年生の歓迎の気持ちを伝える花」。卒業や入学を祝う掲示物にも使われます。

CIMG2707.jpg
CIMG2706.jpg

▽一方,こちらは2年生。図工「かぶってへんしん」の授業です。張り子の技法を使い、半紙やお花紙を何枚も重ねて糊で貼り付け、乾いた後で型から外すとお面のできあがりです。さて,どんなお面ができあがるでしょうか。

CIMG2709.jpg
CIMG2715.jpg
CIMG2714.jpg
CIMG2716.jpg

▽教職3年目のふたりの先生は,今年度,市教委から「学力サポートコーディネーター」のW先生をお招きし,1年間社会科の授業づくりについて御指導・御助言をいただきながら,授業の腕を磨きました。今日はW先生の今年度最後の来校日。W先生の温かく細やかな御指導のおかげで,ふたりの先生は大きく力を伸ばしました。積極的に学ぼうとするふたりの姿勢もすばらしかったです。まさに「学ばざる者,教えるべからず」。W先生,ありがとうございました。

CIMG2728.jpg
CIMG2718.jpg
CIMG2690.jpg
CIMG2689.jpg

▽4年生・理科「水のすがたと温度」の授業。水を熱した時の温度の変わり方と水の様子を調べる実験です。観察したことはカードに記録していきます。さて,水はどんな姿を見せるのでしょうか。

CIMG2729.jpg
CIMG2733.jpg
CIMG2735.jpg
CIMG2736.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG2747.jpg

サックサクの「ホキフライ」。あの「のり弁」に入っている「白身魚フライ」ですね。

CIMG2748.jpg

▽メールでもお知らせしましたが,今日から「授業参観の中止に係る代替策」をスタートします。早くお見せしたかったのですが,設定の都合上,全学年一斉にとはいかないことをご了承ください。まずは,1,2,5年生からスタートです。今日持ち帰るお便りをご参照の上御参観ください。ぜひ励ましの感想もお寄せください。さっそくお寄せいただいた皆様,ありがとうございました。

▽来週は3月になります。6年生は残すところ15日。

CIMG2704.jpg

日差しも春を感じさせるようになってきました。週末も「だてマさむネの約束」をしっかり守って,来週も元気に学校に来てくださいね。待っています。

CIMG2745.jpg
  • -
  • -