2月17日 見通しとゴール
今朝も雪でした。それでも昨日よりは早めに天気が回復しました。
▽2年生が「分数」の勉強をしていました。以前は3年生から習い始めていた「分数」。今は2年生で初めて習います。子供たちの反応を見ると,よく理解しているようです。御家庭の中でもどんどん「分数」を使ってみてください。
▽5年生・家庭科「暖かい着方を考えよう」の授業。まさに今の季節にぴったりの内容です。このあと子供たちはChromebookを使い,小グループで「形」「種類」「着方」「色」といった観点で,意見を出し合いました。
#GIGA
▽6年生の卒業制作「オルゴールボックス作り」も着々と進んでいます。彫刻刀の使い方も,使い始めの4年生と比べると,かなり手慣れています。
▽3年生・国語「外国のことをしょうかいしよう」の授業。担任が学習の計画とゴールをしっかり示し,子供たちに見通しを持たせていました。「学び方を学ぶ」とても大切な場面です。見通しが持てた子供たちは,どの国について調べて発表するか,ゴールを目指してさっそく考え始めます。
▽今日の給食のメニューはこちらです。
「かいかに」…さて,開花煮?,それとも,開化煮?どちらでしょう。
▽来年の1年生に学校のことを教える「先輩(現1年生)からのメッセージ」が完成間近です。
▽2年生が「分数」の勉強をしていました。以前は3年生から習い始めていた「分数」。今は2年生で初めて習います。子供たちの反応を見ると,よく理解しているようです。御家庭の中でもどんどん「分数」を使ってみてください。
▽5年生・家庭科「暖かい着方を考えよう」の授業。まさに今の季節にぴったりの内容です。このあと子供たちはChromebookを使い,小グループで「形」「種類」「着方」「色」といった観点で,意見を出し合いました。
#GIGA
▽6年生の卒業制作「オルゴールボックス作り」も着々と進んでいます。彫刻刀の使い方も,使い始めの4年生と比べると,かなり手慣れています。
▽3年生・国語「外国のことをしょうかいしよう」の授業。担任が学習の計画とゴールをしっかり示し,子供たちに見通しを持たせていました。「学び方を学ぶ」とても大切な場面です。見通しが持てた子供たちは,どの国について調べて発表するか,ゴールを目指してさっそく考え始めます。
▽今日の給食のメニューはこちらです。
「かいかに」…さて,開花煮?,それとも,開化煮?どちらでしょう。
▽来年の1年生に学校のことを教える「先輩(現1年生)からのメッセージ」が完成間近です。
- -
- -