鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月14日 「週刊かほピョンプレス」に鹿野小のことが紹介されました

今日は,早朝のメールで「なにごとか!?」と驚かれた方もいたかもしれません。少しでも安心してお子さんを送り出していただければと思い,お知らせいたしました。御理解ください。

3連休明けの月曜日。通学路にはためく鮮やかな若草色の旗。先週,表彰式を行った「鹿野教振連」主催の「標語コンクール」で入賞した作品をプリントした旗です。さっそく校地北側の通学路沿いに飾りました。ぜひ機会を見つけてご覧ください。教振連加盟の皆様,御支援ありがとうございました。

CIMG2369.jpg
CIMG2345.jpg

鹿野小は,今日も無事スタートです。

CIMG2368.jpg

▽河北新報を購読している御家庭に,日曜日の朝に配られる「週刊 かほぴょんプレス」で,鹿野小学校が紹介されました。

CIMG2399.jpg

主な内容は,鹿野小の伝統である「支倉太鼓」の指導をしていただいた故・安倍ヒサ先生の紹介です。ヒサ先生は長年鹿野小の子供たちの指導に携わり,「おばあちゃん先生」として慕われました。
                                                                              CIMG2400.jpg

新聞を取っていない方は こちら でもご覧いただけます。ぜひご覧ください。

▽1年生・国語「子どもをまもるどうぶつたち」の授業。教科書の教材文の学習を終えた子供たちは,今度は,自分たちが調べたい動物を調べます。図鑑や絵本から必要な情報を読み取り,まとめていきます。

CIMG2376.jpg
CIMG2378.jpg
CIMG2377.jpg
CIMG2379.jpg

▽3年生・国語「人をつつむ形 世界の家めぐり」の授業。3年生は世界各国の家につくりについて書かれた教材文を読み取ります。必要な情報を教材文から読み取り,まとめていく過程は,上の1年生と似ています。今日はまとめる前にペアで分かったことを伝え合っています。言語化することで理解がより深まります。

CIMG2380.jpg
CIMG2383.jpg
CIMG2382.jpg
CIMG2384.jpg

▽5年生が来年度のクラブ活動を紹介する「CM動画」を作りました。こういう作品を自分たちで作ってしまうのですから,やはり,今の子供たちはスゴイですね。

club01.jpg
club02.jpg
club03.jpg
club04.jpg
club05.jpg
club06.jpg
club07.jpg
club08.jpg
club09.jpg

▽今日の給食のメニューはこちらです。

CIMG2394.jpg

仙台白菜を使った「豚肉と仙台白菜の炒め物」。白菜の甘さが引き立つおかずです。「仙台曲がりネギ」「仙台雪菜」など,地元野菜がたくさん出るのが鹿野小の給食です。

CIMG2396.jpg



▽養護教諭が6年生に「がん」について知る授業を行いました。「がん」は日本人の死因トップ。子供たちにとっても,無視できない病です。子どもの頃から正しい知識を持ってほしいと思います。

CIMG2402.jpg
CIMG2404.jpg
CIMG2403.jpg

▽バレンタインデーにちなんで,今日はこんななぞなぞを出してみました。3年生の男の子ふたりが,さっそく正解でした。

CIMG2389.jpg
  • -
  • -