鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月10日 明日から3連休です

(今日は出張のため早め&短めの更新です)

今日は8時近くになっても夕方のような暗い空でした。

CIMG2305.jpg

「東京は大雪だと言うし,気になるなぁ。」…と思っていたら雪!あっという間に校庭が真っ白になりました。

CIMG2320.jpg

こちらは2年生の教室。担任の先生のポジティブなメッセージが書かれています。心配な状況下でも,ポジティブな気持ち,忘れたくないですね。

CIMG2306.jpg

これは5年生の教室に貼ってあった「塗り絵」です。このクラスでちょっとしたブームになっている「大人の塗り絵」だそうです。

CIMG2307.jpg

そして,6年生の教室の「卒業カウントダウンカレンダー」は「残り24日」。2月もあっという間に1/3が過ぎました。

CIMG2309.jpg

▽6年生が,音楽の授業として,「仙台三曲協会」からゲストティーチャーをお招きし,琴の生演奏を聴かせていただきました。本当ならば「尺八」の先生もお招きしていたのですが,感染防止のため,今回はご遠慮いただきました。残念です。

CIMG2322.jpg
CIMG2321.jpg

初めて生の琴の音色を聞いた子供たちも多かったことでしょう。貴重な体験でした。仙台三曲協会の皆さん,御支援ありがとうございました。

CIMG2327.jpg

▽今日の給食のメニューはこちらです。

CIMG2329.jpg

メインディッシュは「つぼみなのペペロンチーノ」。オシャレなメニューです。

CIMG2331.jpg

▽今日の昼の放送で,「鹿野学区教育振興連絡協議会(鹿野教振連)」主催の「健全育成標語コンクール」で入賞した子供たちを表彰しました。

CIMG2328.jpg

この子たちの作品は,のぼり旗となって,後日,校地北側の歩道沿いに飾らせていただきます。教振連の皆様,御支援ありがとうございました。

▽表彰後,校長から「オミクロン株への感染予防」について話をしました。

こんな話です。

---------------------------

明日から3連休ですね。楽しみにしている人も多いことでしょう。

でも,皆さんも,知っているように,今,日本中でオミクロン株という新型コロナウイルスに感染する人が増えていますね。この,仙台の街も同じです。


R040210_hanasi02.jpg

今日は,オミクロン株に「うつらない」「うつさない」ための,大切なポイントを,3つ伝えます。自分のため,ともだちのため,そして,家族のために, 必ず守ってください。

R040210_hanasi03.jpg

では,一つめです。マスクを正しく付けることです。あごマスクや鼻マスクは,マスクをしていないのと同じです。マスクを付けたら,あごや鼻がしっかり隠れているか,ちゃんとほっぺたにマスクがついているか,確かめてください。どうしてもマスクを外す時があったら,できるだけ早く,またマスクを付けるようにしましょう。できるだけすぐに!ですよ。

R040210_hanasi04.jpg

二つめです。できるだけ,人と離れるようにしましょう。だいたい,1m50cmぐらいは必要だと言われています。どれぐらいの長さなのか,あとで,担任の先生に見せてもらってくださいね。

R040210_hanasi05.jpg

三つめです。友達の会話や話し合い活動は,できるだけ短く済ませましょう。めやすは15分以内です。時計を見ながら進められるといいですね。

R040210_hanasi06.jpg

これと反対に,マスクを付けないで,人と近づいて,15分以上話しをすると,オミクロン株に感染したり,誰かに感染させてしまったりする危険が,リスクが,とてもとても大きくなるそうです。

R040210_hanasi07.jpg

鹿野小の皆さんは,これまでも,「だてマさむネの約束」をしっかり守ってきました。これからも,活動の前と終わりにはしっかり手洗いをして,こまめに何度も換気をして,自分の,友達の,そして,家族の,大切な命をまもりましょう。

R040210_hanasi08.jpg

もちろん,コロナウイルスに関係のある「悪口」や「噂話」は絶対にダメでしたね。それは「差別」であり,「いじめ」です。気をつけましょうね。誰でも笑顔でいられる鹿野小学校を,これからも,みんなで守っていきましょう。


R040210_hanasi09.jpg

-----------------------

連休明けのお子さんの体調,そして,御家族の体調にも十分ご留意ください。来週以降も感染予防・感染拡大防止に御協力をお願いします。

来週も元気に学校に来てくださいね。待っています。
  • -
  • -