鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月8日 最後の「学校関係者評価委員会」

今日はさっそく「今日の給食のメニュー」から。

CIMG2229.jpg

「さわらの照り焼き」…残さず食べられたかな?

CIMG2231.jpg

というのも…12月に「食べ残しが多いおかず」について紹介し,その多くが「魚料理」だったことをお伝えしました。

1月の「食べ残しが多いおかず」がまとまったので紹介します。

第3位 さばの味噌焼き

CIMG1621.jpg

第2位 ごまあえ

CIMG1822.jpg

そして,残念な第1位は…

CIMG1576.jpg

ししゃもフライでした。やはり3つのうち,2つは「魚料理」でした。また,4位から10位までの「食べ残しが多いおかず」にも2つの「魚料理」が入っていました。さて,今日の「さわらの照り焼き」は残さず食べられたでしょうか。

食べ残しが少なかったおかず」ベスト3は,この記事の最後にご紹介します。

▽5年・理科「電流のはたらき」の授業。エナメル線を巻いて「コイル」を作ります。50回巻かなければなりません。慣れない作業に四苦八苦です。

CIMG2241.jpg
CIMG2238.jpg
CIMG2239.jpg
CIMG2243.jpg

▽職員室に来た6年生に「何の勉強が好き?」と尋ねてみました。その子の答えは「道徳」でした。「考えるのが好き?」と聞くと,その子はうなずきました。自分の心と対話しながら考える道徳の時間。心が豊かに耕されていきますね。

CIMG2227.jpg
CIMG2226.jpg
CIMG2228.jpg

▽4年生・国語「同じ読み方の漢字」の授業。「同音異義語」の授業です。いつもはデジタル機器を巧みに使う子供たちですが,こんな時はアナログの「辞書引き」が便利ですね。デジタルもアナログも,どちらのツールの使い方も上達してほしいです。

CIMG2237.jpg
CIMG2235.jpg
CIMG2236.jpg
CIMG2234.jpg

▽今日は今年度最後の「学校評議員会・学校関係者評価委員会」が開かれました。

CIMG2213.jpg

次年度からこの機能は,コミュニテイ・スクールの核となる「学校運営協議会」が担うことになるため,今回が「最終回」ということになります。

スライド1.jpg

会の中では,保護者の方に協力いただいた「教育活動アンケート」や,子供たちの「自己評価」の結果を紹介しながら,「つのぶえプラン」の進捗状況について説明させていただきました。

スライド3.jpg
CIMG2216.jpg
スライド25.jpg

また,次年度の方向性についても説明させていただきました。

スライド27.jpg

評議員・評価委員の皆様からは,「つのぶえプラン」に取り組む学校への賞賛や教職員への労いの言葉,そして,コロナ禍でも「学校が楽しい!」といって頑張っている子供たちへの励ましの言葉をたくさんいただきました。

CIMG2221.jpg

これまで「学校評議員」や「評価委員」として学校を支えていただいた歴代の皆様のお力添えにも改めて深く感謝いたします。

スライド29.jpg

これまでの御助言や取組を生かし,鹿野小学校は「コミュニテイ・スクール」として,新たなスタートを切ります。今後とも御支援・御協力をお願いいたします。

▽では,最後に,1月の「食べ残しが少なかったおかず」ベスト3を紹介します。

第3位は「チリコンカン」

CIMG1683.jpg

第2位は「てりやきハンバーグ」

CIMG1487.jpg

そして,栄えある第1位は…

CIMG1574.jpg

ミートボールカレーでした。昔も今も給食のカレーは大人気ですね。
  • -
  • -