鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

GIGAスクール端末の製造事業者による自主点検について(お知らせとお願い)

本日,仙台市教育委員会より,GIGA端末(Chromebook)に関する以下のお知らせが届きましたので,文書にて配布いたしました。内容を御確認の上,お子さんが持ち帰った際などの取扱いにご留意くださいますようお願いいたします。
------------------------

令和4年2月8日
保護者の皆様
仙台市教育委員会


GIGAスクール端末の製造事業者による自主点検について
(お知らせとお願い)


 保護者の皆様におかれましては、日頃より本市の学校教育に対しまして御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、本市において1人1台端末(GIGAスクール端末)として導入しておりますChromebook Y2の製造事業者でありますNECパーソナルコンピュータ株式会社より、令和4年2月4日付で製造工程の不備に伴う自主点検の発表がございました。
 発表によりますと、本市に納入された端末と同時期に製造された端末の一部において、製造工程の不備による余分なネジの混入があったとのことでした。また、ケーブルの組み立て不良により、ケーブルが周辺部品と擦れて損傷しショートしたことで発煙・異常な発熱に至った事案も確認されております。そこで、今回対象となっている本市で納入した端末全台につきまして、製造事業者による自主点検が行われることとなりました。
 一方、仮に端末にネジが混入されていた場合も、端末を落下させるなどの強い衝撃を加えない限り、バッテリーの破損や発煙・熱損などには至らず、利用については問題ないとも判断されております。
 以上のことから本市としましては、点検実施までの期間も、安全を確保しながら家庭への持ち帰りも含めてGIGAスクール端末を活用した学びを継続してまいります。
 各家庭におかれましても、下記について御留意いただきながら、お子さんの端末活用の様子を見守っていただきたいと考えております。
御迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒御理解と御協力をお願いいたします。



(1)学校では、児童生徒に対して安全な使い方について改めて指導しながら、端末を活用した学習や端末の持ち帰りを進めてまいります。
(2)家庭でGIGAスクール端末を使用する場合は、ご家庭の方の足などにケーブルが引っかからないように、なるべくケーブルを外した状態で使用し、使用後には落下の危険が比較的少ない場所でケーブルをつなぎ充電するよう願います。
(3)万が一床に落下するなど、端末に強い衝撃が加わった場合やその他の不具合があった場合には、使用を直ちに中止して電源を切り、学校に御連絡ください。
(4)回収・点検の日程については、今後製造事業者と早急に調整を進め、詳細が決まり次第お伝えし、実施してまいります。

仙台市教育委員会
教育指導課 情報化推進係


#GIGA
  • -
  • -