鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月7日 活用率は市の平均以上です

今日は寒い朝になりましたね。そんな中,保護者の方が子供たちの登校を見守ってくださいました。いつもありがとうございます。

CIMG2178.jpg
CIMG2179.jpg

当番の保護者の方から「校長先生のブログ,いつも楽しく見せてもらっています」「(コロナ対応)先生方も大変ですね。お疲れ様です。」と温かい声を掛けていただきました。ポジティブな言葉で励まされ,頑張ろうと思えるのは,大人も子どもも,いくつになっても同じですね。

CIMG2180.jpg

登校してすぐに子供たちは手洗いをします。この時期,水は本当に冷たいです。でも,みんな,頑張っています。子供たちの頑張&各御家庭の協力のおかげで,今週も無事スタートできました。感謝。

▽2年生・図工「まどのあるたてもの」。厚紙に窓を開けるために,カッターナイフを使います。それぞれの工夫が楽しい作品です。

CIMG2191.jpg
CIMG2194.jpg
CIMG2197.jpg
CIMG2196.jpg

「カッターナイフの使い方」を学ぶことも兼ねた教材です。安全管理上,カッターナイフなど,刃物を学校に持ち込むことは禁じているので,学校据え置きのカッターを使わせています。

▽5年生の多色刷り版画も大詰め。色の重なりが面白い作品が次々と刷り上がります。多少の「ずれ」も味わいの内ですね。

CIMG2202.jpg
CIMG2201.jpg
CIMG2204.jpg
CIMG2200.jpg

▽今日の給食。今日のイチオシメニューは「冬野菜のポトフ」です。
CIMG2184.jpg

▽4年生はGIGA端末を使って県内の市町村を紹介するプレゼン作り。このプレゼンを使って,発表を行い,それを保護者の方に見ていただく予定です。楽しみにお待ちください。

CIMG2208.jpg
CIMG2207.jpg
CIMG2206.jpg

#GIGA

▽さくら学級を覗いてみると…全員Chromebookを開いて,個々の課題に取り組んでいました。

CIMG2211.jpg
CIMG2212.jpg

#GIGA

先日,仙台市教委から「学校毎のGIGA端末の活用率」という通知がありました。それを見ると,鹿野小の学校の活用率は仙台市全体の活用率を上回っていました。月によっては10ポイント近く上回っている月もあり,鹿野小の先生と子供たちが積極的にGIGA端末を使っていることが数値上でも明らかになりました。

仙台市の目標である「活用率80%」にはまだまだ手が届きませんが,少しでも近づけるように,今後も積極的に活用していきたいと思います。

#GIGA

▽今週の玄関の生け花はこちら。

CIMG2187.jpg

黄色い花はロウバイ(蝋梅)。一説には,花びらがロウ細工のようだというのが名前の由来のようです。
CIMG2189.jpg

こちらはサザンカ。鮮やかな色です。そういえば…「北京オリンピック」が始まりましたが,前回「平昌オリンピック」の時のテーマソングが「サザンカ」という曲でしたね。日本人選手の活躍が楽しみです。

CIMG2188.jpg
  • -
  • -