鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月4日 立春大吉

今日は「新入学保護者説明会」を行いました。こうした状況ですので,内容を精選し,時間を短縮して実施しました。御多用の中,お集まりいただいた皆様,ありがとうございました。不明な点があれば,遠慮無く,学校までお問い合わせください。窓口は教頭です。

CIMG2163.jpg
CIMG2162.jpg
CIMG2161.jpg
CIMG2164.jpg

時間短縮のため,私からの挨拶も削りましたので,オンデマンド動画で見ていただくことにしました。こちら で見られますので,よろしければ在校生の保護者の皆様もご覧ください。鹿野小への理解がより深まるかもしれません。

▽昨日紹介した5年生の書写のまとめが完成したようです。

CIMG2136.jpg
CIMG2142.jpg

5年生も気持ちのこもった文章を綴っています。さすがもうすぐ「最上級生」になる子供たちです。私がその子の親だったら,ぐっとくる文章もたくさんありました。直接見ていただけないのが本当に残念です。

CIMG2147.jpg
CIMG2149.jpg
CIMG2137.jpg
CIMG2140.jpg

▽3年生が図工で取り組んだ版画「でこぼこさん大集合」も完成しました。同じ形を上手に使った作品に目を引かれます。

CIMG2150.jpg
CIMG2155.jpg
CIMG2168.jpg
CIMG2167.jpg

▽6年生では卒業制作の「オルゴールボックス作り」が始まりました。中には,自分が選んだ曲のオルゴールを入れます。さて,子供たちは,どんな曲のオルゴールを選ぶのでしょうか。

CIMG2174.jpg
CIMG2172.jpg
CIMG2173.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG2157.jpg

カレー風味の切り干し大根がご飯にとてもよく合いました。

CIMG2159.jpg

▽今日は「立春」。職員室にこんな言葉を掲げました。

CIMG2135.jpg

「立春大吉」とは こんな意味 があります。

子供たちも,教職員も,「だてマさむネ」を合言葉に,感染予防を心掛けて生活しています。しかし,いくら気をつけていても,感染してしまうことがあるかもしれません。それは,この状況の下では,誰もが同じ立場です。

あとは祈るような気持ちでこの言葉を掲げてみました。

来週も無事迎えられることを心から願っています。

▽はぐくみ教室前の掲示。かわいらしいハートの下に,たくさんの「ありがとう」が並んでいます。感染予防・感染拡大防止に御協力いただいている皆さんにも感謝です。

CIMG2176.jpg
CIMG2177.jpg

週末も感染予防を心掛け,来週も元気に学校に来てくださいね。待っています。
  • -
  • -