鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月2日 学校ガイドを作成しました

今日も学校は無事スタートです。感染予防・感染拡大防止への御協力に感謝いたします。

朝は雪がちらつき,校庭もうっすら白くなりました。

CIMG2025.jpg
CIMG2026.jpg

本当であれば,今日は6年生が「スチューデントシティ」に出かける日でした。残念です。保護者の皆様,お弁当の準備ありがとうございました。

CIMG2035.jpg

▽1年生が来年入学する新入生に,鹿野小学校のことを教える活動に取り組んでいます。入学予定児童が在籍するこども園・幼稚園・保育所にお願いし,年長の子供たちが知りたがっていることを教えていただきました。届いた質問を,クラスで分担しながら答えます。本来ならば,直接伝えたいところですが,こうした状況なので,伝える方法は検討中です。さて,1年生は「かわいい後輩たち」にどんな風に学校のことを教えるのでしょうか。がんばれ!先輩たち!

CIMG2057.jpg
CIMG2060.jpg
CIMG2061.jpg

▽5年生が取り組んでいるのは,総合で学んできた「SDGs」について全校に伝える「CMづくり」です。授業参観での発表を予定していましたが,中止となったため,代替策で見ていただくことになります。デジタルを使ったり,アナログを生かしたりしながら,相談を進めています。

CIMG2075.jpg
CIMG2076.jpg
CIMG2080.jpg
CIMG2081.jpg
CIMG2079.jpg

#GIGA

▽6年生の階段に貼ってあったのは,書写のまとめとなる「6年間を漢字1文字で表そう」の作品。6年生らしい,思いのこもった作品ばかりです。

CIMG2055.jpg
CIMG2047.jpg
CIMG2050.jpg
CIMG2054.jpg
CIMG2051.jpg

▽今日の給食のメニューはこちらです。「節分特別メニュー」です。

CIMG2069.jpg

手巻き寿司にして,美味しく食べました。

CIMG2074.jpg

▽こちらは,さくら学級の「かきぞめ」。今年がんばることを書きました。堂々とした文字ですね。

CIMG2036.jpg
CIMG2037.jpg

▽次年度に向けて,学校ガイド「よくわかる!鹿野小」を作成しました。金曜日に行われる「新入学保護者説明会」で配布いたします。在校生の皆さんは本校webページからもダウンロード可能です。

kanosho_guide2022.jpg

この学校ガイドを通じて,より一層,鹿野小学校への理解を深めていただければと思います。
  • -
  • -