鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

学校を活動場所とする各種生涯学習事業の休止期間の延長について

本日,仙台市教育委員会より,「学校を活動場所とする各種生涯学習事業」につきまして,以下の通知が届きましたのでお知らせいたします。鹿野小学校を活動場所としている諸団体の皆様は御協力をお願いいたします。
-------------------------
令和4年2月1日
各生涯学習事業運営代表者 様
各利用団体代表者 様


仙台市教育委員会
教育長 福田 洋之



学校を活動場所とする各種生涯学習事業の休止期間の延長について
【新型コロナウイルス感染症関係】


 日頃より生涯学習事業にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、若年層でのオミクロン株の急拡大を受け、学校を活動場所とする各種生涯学習事業の休止については、令和4年1月26日付R3教生生第2968号にて通知していたところですが、今般、2月1日(火)から2月28日(月)までの宮城県による「緊急特別要請」を受け、下記のとおり、休止期間を延長することといたしましたのでお知らせいたします。
 市内の感染者数も増加し続けており、特に子どもたちの感染から家庭内に広がる傾向が確認されています。各運営団体代表者の皆さまにおかれましては、感染拡大防止に向けた取り組みにご協力いただいていることと存じますが、皆様の健康と社会機能を守るため、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。
 なお、今後の状況を踏まえ、本件の取扱いに変更が生じる場合は、改めて通知いたします。


1.各種生涯学習事業は、令和4年2月28日(月)まで休止期間を延長する。
※1 スポーツ少年団の活動及び高校生以下を対象とする事業やスポーツ団体活動については、学校施設外であっても活動を自粛して下さい。
※2 上記※1以外については、学校施設以外の市民利用施設等で実施する場合の活動を一律制限するものではありませんが、活動する場合は、実施可否を慎重に検討・判断いただくとともに、止むを得ず活動する場合は、感染防止策を徹底し、各施設の基準に則した利用及び活動をお願いします。

2.本通知の対象となる生涯学習事業は、以下の事業とする。
   〇社会学級
   〇学校施設開放(スポーツ開放/自由活動開放)
   〇放課後子ども教室事業
   〇マイスクールプラン21推進事業
   〇学校図書室等開放事業
   〇土曜日の教育支援体制等構築事業

                           
担当:教育局生涯学習課 
電話:022-214-8887
  • -
  • -