鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月1日 「聞こえない」ってどういう気持ち?

(明日6年生は,スチューデントシティが中止となったため,「弁当持参」で通常授業となります。)

今日から2月。中央階段の掲示物も新しくなりました。かわいい「雪うさぎ」たちが飛び跳ねています。

CIMG1999.jpg
CIMG2000.jpg

▽2年生がかけ算九九の「100マス計算」にチャレンジしていました。えんぴつから煙が出るんじゃないか?と思えるほど,スラスラと答えを書き込んでいく子供たち。集中力も花丸です。早い子は1分30秒前後で書き終えるとのことです。

CIMG2002.jpg
CIMG2004.jpg
CIMG2005.jpg
CIMG2008.jpg

▽総合的な学習で「福祉」をテーマに学んできた4年生。今日は長町小学校で「聞こえの教室」を担当する先生をゲストティーチャーにお招きし,「『聞こえない』ということ」について教えていただきました。ヘッドフォンを使った「難聴体験」もさせていただき,「聞こえない人」「聞こえづらい人」の気持ちを考えました。

CIMG2012.jpg
CIMG2013.jpg
CIMG2016.jpg
CIMG2017.jpg
CIMG2019.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG2020.jpg

ブリの味噌焼き…寒ブリが美味しい季節ですね。

CIMG2024.jpg

▽現在子供たちに「1月の3+1アンケート」に回答させている途中ですが,こうした状況下なので,「しんがたコロナにかんせんしないように「だてマさむネのやくそく」はまもっていますか?(新型コロナに感染しないように気をつけていますか)」という質問を入れてみました。途中経過ですが,子供たちの回答は以下の通りです。

Corona_yobou.jpg

その「わけ(理由)」には,こんなことが書かれていました。

    ・コロナにかんせんしたくないから
    ・外から帰った時に、忘れず手洗いをしている。
    ・ソーシャルディスタンスを忘れてしまうことがあるけど、マスクはいつでも、つけているからです。
    ・外から家に帰ったら手洗いしている
    ・手洗いうがいをしっかりしているから
    ・コロナウイルスにかかりたくないから
    ・マスクはずっとつけているから
    ・今オミクロン株が、はやっているから
    ・外から帰ってきたとき、手を洗う。
    ・コロナ禍で、学校に、行けない子達もいるから。
    ・マスクはいつもして、手洗いもしっかりして、コロナウイルスにかからないように気をつけています。
    ・4−1はたくさんの人が感染対策をしているから
    ・みんなの命を守るため
    ・登校して手を洗っているから
    ・手洗いをいわれなくてもしているから
    ・手洗いをこまめにやってる。マスクをずっと付けてる。
    ・宮城県でもコロナにかかってる人が増えてるから、自分もかかりたくないし、もし、かかってしまったらみんなにも迷惑をかけてしまうから、いつも気をつけています。
    ・マスクや家に帰ったらすぐに手洗いうがいをしています。
    ・自分の体も,他の人の体も悪くしたくないから。
    ・コロナに感染すると、家族に会えなくなるから。
    ・なにか少しなことをやったあとにも、手洗いを忘れないこと
    ・オミクロン株はものすごい感染力で一番感染力が強いと言われているのは、小学校や保育園など子供がたくさんいることだと言われています。なので、だてマさむネの約束をきちんと守り、感染対策をしてコロナにかからないように気をつけようと思ったからです。
    ・しっかりコロナ対策をしないと家族もコロナにかかるから。
    ・マスクをつけていないときはあまり喋らない
    ・毎日学校から帰ってきたら手洗いうがいをしたり、友達とは、あまり接触しないように心がけている
    ・周りの人を巻き込みたくないし自分自身も感染したくないから


子供たちも感染対策を頑張っています。私たち大人も気をつけていきましょう。
  • -
  • -