鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)

本日,仙台市教育委員会より,以下の「お知らせ」がありましたのでお伝えします。また,文書も配布いたします。
-------------------------
令和4年1月28日
保護者の皆様
仙台市教育委員会 
仙台市立鹿野小学校


新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について(お知らせ)



全国的に感染者数が急増傾向にあり、仙台市内でも感染力が高いオミクロン株の感染が確認されているなど、本市はこれまで以上に感染防止対策の徹底が必要な状況にあります。

これまで本市では、市立学校の児童生徒・教職員等が感染した場合、原則として1日の臨時休校を行い、その間に校内の消毒作業や保健所による接触状況調査等を実施してまいりました。

今月に入り、感染者が増加しこれに伴い臨時休校も増加していますが、保健所による接触状況調査では、結果的に感染児童生徒と同じ学級や部活動の児童生徒等、検査対象となる者は限られた範囲に留まり、感染の拡大の事例は一部となっています。

つきましては、こうした状況を踏まえ、今後の対応としまして、陽性判明者の行動範囲により、一律に全校を休業することに加え、状況に応じて学級閉鎖や学年閉鎖で対応することも考慮してまいりたいと存じます。

本市市立学校においては、学校教育活動における感染拡大を防止する最大限の対策を粘り強く継続し、児童生徒やその同居のご家族、そして教職員の感染予防を図りますとともに、児童生徒等が持続的に教育を受ける権利を保障していくため、各校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減する学校運営を行ってまいります。

最後になりますが、これまで学校において新型コロナウイルスへの感染者が判明した際には、いじめや心ないうわさ等をしないよう子供たちに指導してまいりました。ご家庭におきましても引き続きご指導をお願いいたします。

これまでの保護者の皆様のご対応に感謝申し上げます。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

健康教育課  214-8882
  • -
  • -