鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

1月25日 給食技師さんたちにインタビュー

校庭の所々に張った氷。寒い朝となりました。

CIMG1797.jpg

3年生の教室に貼ってあったのは,「クラス対抗長縄大会」の結果。右が「連続記録」で,右が決められた時間内の「最高記録」だそうです。がんばれ!3年生!

CIMG1795.jpg

6年生の廊下に貼ってあったのは,卒業文集への寄稿をお願いした「元担任」の先生からの手紙。今は,他校で仕事をする先生ですが,「初めての教え子」のことは忘れられないことでしょう。Y先生,お手紙ありがとうございました。

CIMG1796.jpg

▽3年生が「版画」に取り組んでいました。「彫刻刀」を使うのは4年生からなので,スチレンボードを使ったカラー版画です。一度作ったら,何度でも刷れるのが版画のいいところ。インクの乗せ方やばれんの使い方もポイントですね。

CIMG1801.jpg
CIMG1803.jpg
CIMG1800.jpg
CIMG1802.jpg

▽5年生もこの時期は「版画」に取り組みます。5年生が取り組むのは彫刻刀で彫る「カラー版画」。今日はその「下絵」を考える時間です。どんな作品が完成するか,楽しみです。

CIMG1813.jpg
CIMG1814.jpg
CIMG1812.jpg
CIMG1811.jpg

▽6年生の算数・少人数教室。先生の言葉にしっかり耳を傾けながら,じっくり解き方を考えます。高学年らしい教室風景です。

CIMG1806.jpg
CIMG1808.jpg

▽給食週間2日目。今日のメニューはこちらです。「給食が始まった頃の献立」がテーマです。

CIMG1819.jpg
CIMG1823.jpg
CIMG1821.jpg
CIMG1822.jpg
CIMG1820.jpg

もちろん,本当の「給食の始まり」は,こんな豪華な献立ではありません。こちらこちらをぜひご覧ください。「給食の始まり」は,現在の「こども食堂」のような考え方だったのかも知れませんね。

▽今日のお昼の放送は「給食技師さんへのインタビュー」。

CIMG1824.jpg

仕事の中身だけで無く,志望の理由ややりがいなどについて質問するあたりは,さすが高学年です。

CIMG1825.jpg
CIMG1826.jpg
CIMG1827.jpg
  • -
  • -