鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

1月18日 「感謝の会」を行いました

登校時間に合わせるかのような雪。ランドセルに雪を積もらせて登校してくる子がたくさんいました。坂の多い「緑ヶ丘地区」から来る子供たちは特に大変だったことでしょう。

CIMG1535.jpg
CIMG1536.jpg

そんな中,今日は「感謝の会」を開きました。

CIMG1537.jpg

この会は,様々な形で学校に力を貸してくださっている地域の方をお招きし,子供たちから直接日頃の感謝を伝える場です。従来であれば,体育館に児童が一堂に会して感謝を伝えてきましたが,コロナ禍で一堂に会することができなくなりました。昨年は校内放送で実施しましたが,今年はGoogleMeetを使って会の様子を各クラスに配信する形で実施しました。

IMG_2658.jpg

今回来校していただいたのは以下のようなお立場の皆さんです。

・鹿野小PTA
・連合町内会
・鹿野学区教育振興連絡協議会(鹿野教振連)
・学校ボランティア防犯巡視員
・仙台まもライダー
・読み聞かせボランティア「どんぐり山」
・鹿野町内会見守り隊
・小1学習・生活サポーター
・支倉豊年踊保存会
・コロナ対応清掃ボランティア

IMG_2656.jpg
IMG_2663.jpg

ご都合により今日は来校されませんでしたが,この他にも学校には多くの方が様々な形で手を貸してくださっています。こうした「地域との結びつき」が「鹿野小のよさ」であり「よき伝統」でもあります。

会の中では,子供たちからおひとりおひとりに「感謝状」をお渡ししました。ささやかな会となりましたが,子供たちの日頃の感謝の気持ちが伝わったなら幸いです。

IMG_2660.jpg
IMG_2661.jpg

また,廊下には,クラス写真に感謝の言葉を添えた「メッセージボード」も掲示させていただきました。

CIMG1538.jpg
CIMG1639.jpg
CIMG1540.jpg
CIMG1541.jpg
CIMG1542.jpg
CIMG1543.jpgCIMG1544.jpg >CIMG1545.jpg
CIMG1546.jpg
CIMG1547.jpg
CIMG1548.jpg
CIMG1549.jpg
CIMG1550.jpg
CIMG1551.jpg
CIMG1552.jpg

こらからも鹿野小の子供たちに力を貸していただきますよう,よろしくお願いします。御来校ありがとうございました。

▽今日の給食のメニューはこちらです。

CIMG1573.jpg

今日のような寒い日にはあたたかなカレーがうれしいですね。

CIMG1574.jpg

▽「感謝の会」の最後に,18年間「学校ボランティア防犯巡視員」を勤めてくださっているIさんから,卒業する6年生に「餞の言葉」をいただきました。こんな言葉です。

IMG_2664.jpg

「益者三友」…交際してためになる三種の友人のこと。正しいと思うことを直言する正直な人、誠実な人、博識な人のこと。人と付き合うに当たって、友人をどう選ぶかを述べた語

いい言葉ですね。「友達」については,以前このブログでもこんな話に触れたことがありました。

調べてみると「益者三友」に対して「損者三友」という言葉もあるのだそうです。

「損者三友」…交際して損をする三種の友人のこと。うわべだけの不正直な人、誠実さのない人、口先だけ達者な人を友とするのは害であるということ。

「本当の友達」について,子供たちとともに,考えてみたいですね。

Iさん,ステキなメッセージ,ありがとうございました。
  • -
  • -