鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

11月17日 かのっこ太鼓,いざ出陣!

快晴の朝。今日は水曜日。「学級の時間」の日です。ドッジボール,長縄跳び,鬼ごっこにだるまさんが転んだ。朝から思い切り体を動かして,頭もスッキリです。

CIMG0021.jpg
CIMG0022.jpg
CIMG0027.jpg
CIMG0029.jpg

▽6年生の教室に飾られていたのは図工で取り組んだ作品「時空を超えて」。ひとりのひとりの時空を超えた世界が広がっています。授業参観で来校された際は,教室内の掲示物もぜひご鑑賞ください。

CIMG0025.jpg
CIMG0023.jpg
CIMG0024.jpg
CIMG0026.jpg

▽1年生・国語「いろいろなふね」の授業。説明文を読み取る授業です。読み取ったことを「やくめ」「つくり」「できること」といった視点に沿って,ワークシートに書き込んで整理していきます。1年生もこんな学習の仕方ができるようになっています。
CIMG0056.jpg
CIMG0059.jpg
CIMG0057.jpg

▽3・4年生は,仙台市で活躍するボーカルグループ「the voice of LOVE」の皆さんをお招きした「音楽鑑賞会」を行いました。すばらしい歌声に合わせ,子供たちも体を動かし,とても楽しそうでした。コロナ対応も「レベル1」になって実現できた企画です。

CIMG0040.jpg
CIMG0043.jpg
CIMG0042.jpg
CIMG0046.jpg

以下 子供たちの感想です。

・ゴスペルを、聞いてすごくリズムが良くて驚きました。音楽がとてもきれいで良かったです。
・凄い歌唱力で凄かったです また、聞きたいです。 僕は、ジャイアン(メンバー)が、オシです!テンポもリズムもすごかったです!!
・めっちゃ迫力があったし、高音と低音がすごい綺麗で、みんなが一つになって歌っていたのがすごいなと思いました。1時間くらいずっと歌っていたのに、のどはぜんぜんだいじょうぶだったので、さすがだなと思いました。
・6人全員が自分の役割をしっかりこなしててすごかったです。みんなの息がピッタリ合ってて迫力がすごかったです。聞いたことがある曲なはずなのに知らないきょくかとおもいました。また聞きたいです。
・全員の歌が波に乗っているように軽やかな感じで、歌も上手で貴重な体験をできました!


「the voice of LOVE」の皆さん,鹿野小の子供たちのために,ステキな時間をありがとうございました。

▽2時間目は火災想定の避難訓練をしました。校内放送が使えず,ハンドメガホンを使って避難を知らせることになりました。6月の「地震想定の訓練」の時に比べると,より落ち着いて,整然と避難することができました。全体の避難行動も成長しています。太白消防署の方にも来校いただき,講評をいただきました。その中でも,子供たちの避難の様子を褒めていただきました。

CIMG0033.jpg
CIMG0036.jpg
CIMG0039.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG0047.jpg

鹿野小自慢の「サクサクの揚げ物」。今日の「ホキのフライ」も鹿野小自慢の逸品に仕上がっていました。

CIMG0051.jpg

▽鹿野小で活動する「かのっこ支倉伝承太鼓」は,いよいよ20日(土)に「仙台市児童・青少年健全育成大会」の当日を迎えます。今日はそれに向けての最後の練習となりました。練習にも一層熱が入っていました。

CIMG0065.jpg
CIMG0067.jpg
CIMG0068.jpg

当日に向けての仕上がりも十分です。コロナ対応のため,観覧者数が制限され,多くの方に観ていただけないのが残念ですが,子供たちは鹿野小学校を代表して頑張ってくれることでしょう。「いざ出陣!かのっこ支倉伝承太鼓」!!
CIMG0071.jpg

明日は授業参観2日目です。御来校をお待ちしております。
  • -
  • -