鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

11月16日 授業参観第一日目

今日は授業参観第一日目でした。御多用の中,御来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。お子さんの様子,そして,学校の様子はいかがでしたでしょうか。

CIMG0015.jpg

先ほど感想の御感想をお聞きするための「アンケートメール」を送信いたしました。今回は子供たちの「3+1」アンケートでも使用している「Google Form」を使わせていただきます。

明後日以降に参観される保護者の皆様は,参観後にご回答ください。また,残念ながら今回ご都合がつかなかった保護者の方は,普段のお子さんの様子から感じることを書いていただいても結構です。今後の学校運営の参考にさせていただきます。御協力よろしくお願いいたします。

▽せっかくの参観日でしたが,私は午前中出張のため,子供たちの様子を見ることができませんでした。来校された保護者の皆様に御挨拶もできず残念です。

ところで,午前中に参加した研修会の中で,大変興味深い話を聞きました。文部科学省が18年間追跡調査し,今年9月に公表されたという以下のような結果です。

--------------------------
令和2年度青少年の体験活動に関する調査研究結果報告
〜21世紀出生児縦断調査を活用した体験活動の効果等分析結果について〜

 2万人以上の子供を0歳から18歳まで追跡調査したデータを用いて、子供の頃の「体験」が、その後の成長に及ぼす効果を分析しました。
 文部科学省では、平成13年に出生した子供とその保護者を18年間追跡した調査データを用いて、時系列的な観点から、体験活動がその後の成長に及ぼす影響を分析し、その関連性を明らかにしました。
 特に、子供が置かれている環境を考慮し分析を行った結果、小学生の頃に体験活動の機会に恵まれていると、高校生の頃の自尊感情が高くなる傾向が、家庭の経済状況などに左右されることなく見られるなどのことが分かりました。
 「体験」とその効果の関連性を検証した調査研究はこれまでにも実施されてきましたが、今回のような規模(サンプル数2万以上)の追跡調査を用いてその関連性を明らかにする分析は、文部科学省として初めての取組です。

--------------------------
 ゲームや動画など,バーチャルなものに触れる時間が多くなりがちな現代ですが,やはり「豊かな体験活動」は子供たちの健やかに成長にはとても大切なことが明らかになったようです。また,「家庭の経済状況に左右されることなく」という分析にも注目です。「体験活動が大事」とは長らく言われてきましたが,それがこうしたデータとして実証されたことは大きな意味があると思います。
 「体験活動」の具体としては,以下のような例も挙げられています。
--------------------------
004.jpg
005.jpg
006.jpg
007.jpg
--------------------------
大変興味深い分析です。詳しくは こちら のパンフレットをご覧ください。
003.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG0012.jpg

宮城県の郷土料理「おくずかけ」。子供たちにとってはどれくらい身近でしょうか。

CIMG0013.jpg

▽放課後の「つのぶえ教室」でがんばる子供たち。担任だけでなく,放課後等学習支援員の先生や担任外の教員で,子供たちの「できた!をふやす」取組です。みんな,がんばれ!

CIMG0016.jpg
CIMG0018.jpg
CIMG0019.jpg

▽今日は午後から教職員の「健康診断」も行われました。

CIMG0011.jpg

コロナ禍の前は,多少体調が優れなくても,子供たちが教室で待っていると思うと,つい無理をしてしまいがちなのが我々の仕事でした。しかし,コロナ禍により,自分の健康,そして,周りの健康を守るために,これまで以上に健康管理に気を遣うようになっています。

子供たちとともに,笑顔で,元気に,仕事ができるように,鹿野小の教職員は日々健康に気をつけながら頑張っています。そんな姿も授業参観を通して感じていただけたらうれしいです。

▽こうしてブログを書いている内にさっそく今日の授業参観の感想が届きました。ありがとうございます。

・のびのびと楽しく学習に取り組んでいる様子でしたので安心しました。コロナ禍でも子供達はすくすく成長しているんだなと親も元気をもらいました。
・保護者の参観が分散されているので、子供の姿が良く見えてよかったです。先生方は一度で終わらないので大変だと思いますが、見る側としてはスペースに余裕がありとても見やすいです。
授業を観に来ている親も制限があったためゆっくり見学する事が出来ました。
休み時間の様子も見る事が出来たので、学校での生活の様子が知れて良かったです。


明後日もお待ちしています。
  • -
  • -