11月15日 サツマイモ大収穫!!
▽玄関にいい香りがかすかに漂っています。「カリン」を使った生け花からの香りです。
▽今朝,教室の黒板に書かれていた担任のメッセージ。今週は「授業参観」がありますね。子供たちも張り切っていることでしょう。
▽5年生の廊下には,6年生も取り組んだ「自分を支えてくれた一文字」。授業参観で来校された際にじっくりご覧ください。
▽2年生の廊下にあったのはこんな掲示物。いよいよ「かけ算九九検定」が始まるようです。「九九マスター」目指して,頑張れ,2年生!!
▽4年生・算数「垂直と平行」の授業。三角定規を使って,平行な線を書きます。動画を参考にして,手と定規を動かします。上手に書けたかな。
▽昨年度から学習指導要領が新しくなり,6年生の算数に「データの活用」に関する内容が盛り込まれました。今日は「柱状グラフ」(ヒストグラム)の見方について学びます。今後の「情報社会」を生きていく上で大切な内容です。
▽今日の給食のメニューはこちら。
クリーム煮が温かくてとても美味しかったです。
▽今日は天気が良かったので,1・2年生が「学校園」でサツマイモ掘りをしました。予想以上の大収穫に子供たちも大喜びでした。
1年生はカゴに4つも収穫しました。どれも立派なサツマイモですね。収穫したイモは後日持ち帰らせ,各御家庭で楽しんでいただく予定だそうです。お楽しみに。
▽10月の「3+1」アンケートの結果がまとまりました。
「学習発表会」がなくなってしまった10月でしたが,今回も「学校が楽しい」と答えている子は9割を超えており,子供たちの学校生活の充実ぶりが伝わってくる結果となりました。子供たちは「3+1」を意識してよく頑張っています。
明日から始まる「授業参観」を通して,お子さんの成長の様子を実感していただければと思います。
なお,今回も「授業参観の感想アンケート」を配信メールにてお届けします。回答は任意,記名も任意です。ぜひ授業をご覧になった御感想をお寄せください。
▽今朝,教室の黒板に書かれていた担任のメッセージ。今週は「授業参観」がありますね。子供たちも張り切っていることでしょう。
▽5年生の廊下には,6年生も取り組んだ「自分を支えてくれた一文字」。授業参観で来校された際にじっくりご覧ください。
▽2年生の廊下にあったのはこんな掲示物。いよいよ「かけ算九九検定」が始まるようです。「九九マスター」目指して,頑張れ,2年生!!
▽4年生・算数「垂直と平行」の授業。三角定規を使って,平行な線を書きます。動画を参考にして,手と定規を動かします。上手に書けたかな。
▽昨年度から学習指導要領が新しくなり,6年生の算数に「データの活用」に関する内容が盛り込まれました。今日は「柱状グラフ」(ヒストグラム)の見方について学びます。今後の「情報社会」を生きていく上で大切な内容です。
▽今日の給食のメニューはこちら。
クリーム煮が温かくてとても美味しかったです。
▽今日は天気が良かったので,1・2年生が「学校園」でサツマイモ掘りをしました。予想以上の大収穫に子供たちも大喜びでした。
1年生はカゴに4つも収穫しました。どれも立派なサツマイモですね。収穫したイモは後日持ち帰らせ,各御家庭で楽しんでいただく予定だそうです。お楽しみに。
▽10月の「3+1」アンケートの結果がまとまりました。
自己評価 | A | B | C | D |
できた!をふやす | 38.1 | 45.8 | 11.4 | 4.6 |
どうなる?をためす | 35.1 | 45.8 | 13.1 | 6 |
楽しい!を見つける | 55.6 | 31.1 | 9.5 | 3.8 |
進んで挨拶する | 63.5 | 30.8 | 3 | 2.7 |
優しい言葉をつかう | 50.1 | 40.9 | 7.1 | 1.9 |
学校は楽しい | 71.1 | 19.1 | 6.5 | 3.3 |
「学習発表会」がなくなってしまった10月でしたが,今回も「学校が楽しい」と答えている子は9割を超えており,子供たちの学校生活の充実ぶりが伝わってくる結果となりました。子供たちは「3+1」を意識してよく頑張っています。
明日から始まる「授業参観」を通して,お子さんの成長の様子を実感していただければと思います。
なお,今回も「授業参観の感想アンケート」を配信メールにてお届けします。回答は任意,記名も任意です。ぜひ授業をご覧になった御感想をお寄せください。
- -
- -