鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

10月19日 自分づくり夢教室

防犯協会の皆さんによる「見守り活動」2日目。今日もありがとうございます。子供たちは元気にあいさつできたでしょうか?ぜひ御家庭でも登校時に進んであいさつするようにお声掛けください。

CIMG9168.jpg
CIMG9169.jpg

職員玄関の生け花は「バラ」になっていました。きれいです。

CIMG9171.jpg
CIMG9172.jpg

▽1年生・国語「サラダでげんき」の授業。1年生定番の物語教材「サラダでげんき」。病気になったお母さんのために、サラダを作りはじめたりっちゃんのために,次々現れる動物たち。「どんな様子」で「何の材料」を持ってきて「それを食べるとどうなるか」を読み取っていきます。物語で作られる「りっちゃんサラダ」は給食のメニューとしても登場します。

CIMG9176.jpg
CIMG9177.jpg
CIMG9178.jpg

▽3年生・国語「話したいな,わたしのすきな時間」の授業。自分の好きなことが,友達によく伝わるように工夫して話すことを学びます。この学習の「ゴール」はどんなことなのか,子供たちは教科書からそれを探していました。

CIMG9179.jpg
CIMG9181.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG9211.jpg

とってもコシのある,おいしいうどんでした。

CIMG9212.jpg

▽今日は,仙台市教育委員会主催の「仙台自分づくり夢教室」。ゲストにプロレスラーで実業家の「新崎人生」さんに来ていただきました。5・6年生が人生さんのお話を聞きました。

CIMG9187.jpg

まず,人生さんに教えていただいたのは,「正しいスクワット」の仕方!「人生100年時代」を生きる子供たちにとって,丈夫な足腰は宝物となりますね。レスラーの新人はこれを毎日1000回もやるそうです。

CIMG9194.jpg
CIMG9196.jpg

次にこれまでの歩みについて。

徳島県で生まれ,子供の頃は,運動神経抜群だった人生さん。中学校では,サッカーのキーパーとして活躍し,県選抜に選ばれるほどだったそうです。高校ではレスリングを始め,すぐに頭角を現しました。

しかし,次第に練習の辛さから逃げ,真面目に取り組まなかったそうです。結果,全国大会では1回戦負け,さらに,自分の後輩にも負けてしまいました。しかし,悔しさは感じなかったとのこと。それは「辛さから逃げた」から。以来,辛さから逃げることないように努力を重ねられたとのことでした。

そして,子供たちへのメッセージ。

「楽をしてうまくいかなければ『後悔』だけが残り,辛いことから逃げなければ,たとえうまくいかなくても,『満足』が残る」

CIMG9199.jpg
CIMG9202.jpg

また,将来職業を選ぶときのポイントとしてこんなメッセージも子供たちにいただきました。

仕事を選ぶときには「やりたいこと」や「好きなこと」も大切だけれど,「得意なこと」で考えることも大切。

CIMG9201.jpg
CIMG9198.jpg

確かに「好き」だけれど「得意ではない」ということもあります。「自分のよさ」=「得意なこと」を生かして生きていくことも大切ですね。

CIMG9207.jpg

新崎人生さん,ステキなお話を聞かせていただき,ありがとうございました。
  • -
  • -