9月24日 今年最後の「冷凍ミカン」
今日はさっそく今日の給食のメニューから。
今日のデザートは,今年最後の「冷凍ミカン」(普通の「ミカン」は出ます)。少々蒸し暑さを感じる今日にぴったりのデザートでした。
▽1年生・算数「なんじとなんじはん」の授業。時計の読み方を学ぶ1年生。短針の場所で「何時」を読み、長針の場所(12か6か)で「ちょうど」か「半」かを読んでいきます。 例年1年生を見ていると,「何時半の時の短針」を読むのが苦手な子が多いです。2と3の間に短針があるときには前の数字の2の方が何時にあたるということが理解できればOKです。御家庭でもこの授業を活かし,時計を読む機会を増やしてください。
▽4年生・国語「学校についてしょうかいすることをかんがえよう」の授業。話合いをする目的や進め方を確認しながら、司会者、提案者、参加者などの役割がどのようなものであるかを理解し、その役割に沿って、学級などの大勢で話合いをする力を付ける学習です。子供たちは自分の役割を意識しながら,話し合い活動を進めて行きます。
▽5年生は今後の「係活動」や1学期最後の「お楽しみ会」に向けて,係ごとに計画を立てていました。それぞれのグループにはChromebookが置かれ,「今後どんなことをしてほしいか」「お楽しみ会はどんな内容にしたいか」といったことを集約するアンケートの作成や配布,お楽しみ会のネタ探しなど,思い思いの目的に応じて使われています。
#GIGA
▽「シルバーウィーク」も今週末で終了です。来週からは一気に「学期末」に向かいます。
来週も元気に学校に来てくださいね。待っています。
今日のデザートは,今年最後の「冷凍ミカン」(普通の「ミカン」は出ます)。少々蒸し暑さを感じる今日にぴったりのデザートでした。
▽1年生・算数「なんじとなんじはん」の授業。時計の読み方を学ぶ1年生。短針の場所で「何時」を読み、長針の場所(12か6か)で「ちょうど」か「半」かを読んでいきます。 例年1年生を見ていると,「何時半の時の短針」を読むのが苦手な子が多いです。2と3の間に短針があるときには前の数字の2の方が何時にあたるということが理解できればOKです。御家庭でもこの授業を活かし,時計を読む機会を増やしてください。
▽4年生・国語「学校についてしょうかいすることをかんがえよう」の授業。話合いをする目的や進め方を確認しながら、司会者、提案者、参加者などの役割がどのようなものであるかを理解し、その役割に沿って、学級などの大勢で話合いをする力を付ける学習です。子供たちは自分の役割を意識しながら,話し合い活動を進めて行きます。
▽5年生は今後の「係活動」や1学期最後の「お楽しみ会」に向けて,係ごとに計画を立てていました。それぞれのグループにはChromebookが置かれ,「今後どんなことをしてほしいか」「お楽しみ会はどんな内容にしたいか」といったことを集約するアンケートの作成や配布,お楽しみ会のネタ探しなど,思い思いの目的に応じて使われています。
#GIGA
▽「シルバーウィーク」も今週末で終了です。来週からは一気に「学期末」に向かいます。
来週も元気に学校に来てくださいね。待っています。
- -
- -