鹿野小ブログ

児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

9月21日 中秋の名月

今日は「中秋の名月」(仙台市天文台の関連のページはこちら)。完全な「満月」が見られるのは8年ぶりなんだとか。今夜はこの空にきれいな月が見られるといいですね。

CIMG8338.jpg

私が子供の頃は,「お月見」というと,毎年母親に「ススキ取ってきて!」と言われ,近所の原っぱからススキを取って供えたものです。今の子供たちはどうなのでしょうか。「お月見」していますか?

CIMG8340.jpg

お昼の放送で話す機会があったので「お月見」について,少し話をしました。「なぜ『うさぎ』?」「なぜ『お団子」?」そして「なぜ『ススキ』?」ぜひ調べてほしいものです。

CIMG8370.jpg

CIMG8373.jpg

▽お昼の放送では,新しくいらした「放課後等学習支援員」の先生を紹介しました。主に中学年の算数の授業の補助と,補修タイム「つのぶえタイム」の支援をしていただきます。

CIMG8376.jpg

今日はさっそく4年生の授業に入っていただきました。心強い支援です。

CIMG8362.jpg

▽3年生は,先日6年生でお招きした明治乳業のゲストティーチャーに再び来ていただき,ヨーグルトについての授業をしていただきました。3年生も興味津々です。

CIMG8358.jpg
CIMG8359.jpg
CIMG8356.jpg

▽5年生はロイロノートを使って社会科「米作りの盛んな地域」のまとめに取り組んでいました。担任が配布したデジタルプリントに学んだことをまとめていきます。キーボード入力の力も確実に伸びています。

CIMG8353.jpg
CIMG8352.jpg

操作などが分からない時は,子供たちどおしで教え合いながら進めています。

CIMG8354.jpg

#GIGA

▽今日の給食のメニューはこちら。「お月見給食」です。

CIMG8365.jpg

ごまだんご…子供たちは口を真っ黒にしておいしそうに食べていました。

CIMG8366.jpg

▽職員玄関には「秋の七草」のひとつ「オミナエシ」を飾っていただきました。可憐な花です。

CIMG8347.jpg
CIMG8350.jpg

校地内の桜の葉も端から色づき始めました。「秋」ですね。

CIMG8364.jpg
  • -
  • -