鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

今後のChromebookの持ち帰り活用について

本日以下の文書を配布しました。今後の「Chromebookの持ち帰り活用」に関するお知らせです。

-----------------------
令和3年9月17日
保護者の皆様
仙台市立鹿野小学校
校長 佐々木 康之

今後のChromebookの持ち帰り活用について(お知らせ)

 初秋の候,保護者の皆様にはますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また,日頃より,本校の教育活動に御理解・御協力をいただきありがとうございます。
 さて,GIGA端末「Chromebook(クロームブック)」の活用につきまして,保護者の皆様の御協力により6月に実施した持ち帰り以降,学年の発達段階や学習内容に応じて,校内での活用が一層進んでいるところです。また,今後の非常時における児童に対する学習支援の策として,Chromebookを活用することについても過日文書にてお知らせいたしました。
 そこで,鹿野小学校では,今後も一層Chromebookの活用の場を広げ,子供たちの情報活用能力を伸ばせるよう,端末を家庭に持ち帰らせ,家庭学習の中でも活用させたいと考えています。今後は,発達段階による活用範囲や学習内容の違いも考慮し,「全校一斉」ではなく,各学年の学習の状況に応じて「学年ごと」に持ち帰らせて活用させていきます。
 つきましては,御家庭でのChromebookの活用に今後とも御理解・御協力をいただきますよう,改めてお願いいたします。取組の詳細につきましては,今後各学年・各担任から随時連絡をします。不明な点があるときには,各担任までお問い合わせください。
 なお,全国的には,GIGA端末の不適切な使用によるトラブルなども報告されております。仙台市が貸与する端末については,「不適切なサイトへのアクセスを防ぐフィルタリングの設定」や「夜10時から朝6時までの通信遮断」といった対策も既に行っております。学校でもゲーム,動画視聴,友達とのやりとり等,学習目的以外の不適切な使用をしないことや端末を大切に扱うことなど,ルールやガイドラインを随時見直しながら,繰り返し指導しています。御家庭でも,お子さんの取組の様子を見守り,ルールを守った適切な使用について繰り返しお声掛けいただきますよう,よろしくお願いいたします。

-----------------------

なお,仙台市のセキュリティ対策は,御家庭の端末を使われる場合は対象となりませんので,各御家庭でセキュリティ対策をお願いいたします。

また,上記のように,仙台市の「ネット遮断時間」は夜10時から朝の6時までですが,鹿野小学校では,子供たちの健康を考え,校内のルールとして「Chromebookの使用は夜9時まで」と指導しています。

本ブログ内ではGIGA端末を活用した授業の様子を随時紹介しています。右のSearchと書かれている検索欄に「#GIGA」と入れて検索していただくと,関連の活動を見ることができます。ご活用ください。

#GIGA
  • -
  • -