8月31日 キラキラした表情いっぱい
(午後から出張のため早めの更新です)
朝,校舎をまわっていると,「校長先生!見てください!」と1年生から声を掛けられました。差し出されたのは,昨日の宿題。
ちいさな「つ」の付く言葉を17も見付けてきたのだそうです。がんばりました!
▽2年生・算数「計算の仕方を工夫しよう」の授業。どうやったら計算しやすくなるか,一生懸命考える子供たち。集中した表情がとってもキラキラしていました。みんな,いい顔,しています。
▽4年生・国語「一つの花」の授業。4年生の国語では,「ごんぎつね」と並んで有名な教材「一つの花」。太平洋戦争中のお話です。今日は「最初の感想」を書いていました。学習が終わる頃,この感想がどれくらい深まっているかが大切です。
▽6年生はChromebookを使ってこれまで学習した「歴史人物」についてまとめていました。web上にある画像を効果的に使いながらまとめる姿は,さすが高学年です。
▽さくら学級でもChromebookを効果的に活用しています。ひとりひとりの進度に応じた個別の課題に取り組ませるには最適なツールです。
▽今日の給食のメニューはこちら。彩りが食欲をそそります。
中でも「なすのミートソース和え」がおいしかったです。
▽少し涼しくなった業間休みの校庭には楽しそうに過ごす子供たちと先生。この光景も鹿野小の「よさ」のひとつです。
朝,校舎をまわっていると,「校長先生!見てください!」と1年生から声を掛けられました。差し出されたのは,昨日の宿題。
ちいさな「つ」の付く言葉を17も見付けてきたのだそうです。がんばりました!
▽2年生・算数「計算の仕方を工夫しよう」の授業。どうやったら計算しやすくなるか,一生懸命考える子供たち。集中した表情がとってもキラキラしていました。みんな,いい顔,しています。
▽4年生・国語「一つの花」の授業。4年生の国語では,「ごんぎつね」と並んで有名な教材「一つの花」。太平洋戦争中のお話です。今日は「最初の感想」を書いていました。学習が終わる頃,この感想がどれくらい深まっているかが大切です。
▽6年生はChromebookを使ってこれまで学習した「歴史人物」についてまとめていました。web上にある画像を効果的に使いながらまとめる姿は,さすが高学年です。
▽さくら学級でもChromebookを効果的に活用しています。ひとりひとりの進度に応じた個別の課題に取り組ませるには最適なツールです。
▽今日の給食のメニューはこちら。彩りが食欲をそそります。
中でも「なすのミートソース和え」がおいしかったです。
▽少し涼しくなった業間休みの校庭には楽しそうに過ごす子供たちと先生。この光景も鹿野小の「よさ」のひとつです。
- -
- -