鹿野小ブログ

児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

8月27日 空には大きなバツじるし

夏休み明け3日目。子供たちも学校生活のペースをつかめてきたようです。マスクや検温,だてマさむネカードを忘れてくる子は,昨日に比べてぐっと減りました。御家庭の御協力に感謝いたします。

CIMG7643.jpg
CIMG7645.jpg

来週からも,マスクや検温,だてマさむネカードを忘れてきたときは,そのまま教室に向かうことはできません。まずは職員室で対応してもらってからとなります。朝は職員も何かと忙しい時間ですので,忘れてくる子が少しでも少ないと大変助かります。今後とも御協力をお願いいたします。

▽今日も暑い日となりました。1年生は生活科の活動として「水遊び」をしました。プールに入る回数が少なかった分,全身ずぶ濡れになって思い切り楽しんでいました。「今日は叱られないから,思い切り楽しんじゃおう!」と子供たちを煽ったのは私・校長です。スミマセン。お洗濯,よろしくお願いいたします。これで今年度の水着の使用は終了となります。御準備ありがとうございました。

CIMG7650.jpg
CIMG7654.jpg
CIMG7662.jpg
CIMG7659.jpg
CIMG7660.jpg
CIMG7668.jpg

▽3年生のこのクラスではビデオ通信アプリ「Google Meet」を使う練習をしていました。担任の先生が出席を取ると,子供たちが自分のChromebookのマイクをオンにして「元気です」と返していきます。3年生でもこんな活動がしっかりできます。

CIMG7691.jpg
CIMG7693.jpg
CIMG7690.jpg

▽4年生・図工「どろどろカッチン」の授業。液体粘土を使った造形活動です。液体粘土で固めた布。その形からイメージしたものを制作していきます。

CIMG7687.jpg
CIMG7688.jpg
CIMG7689.jpg

▽SDGsをテーマに学んでいる5年生は,ENEOSからゲストティーチャーをお招きし,「石油」や「温暖化」についての出前授業を受けました。原油の精製の仕組みも見せていただきました。

CIMG7681.jpg
CIMG7684.jpg
CIMG7682.jpg
CIMG7683.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG7676.jpg

味はもちろん,彩りもすばらしいペペロンチーノです。

CIMG7678.jpg

お知らせの通り,5年生の子供たちに私から「野外活動が延期して実施できるようになったこと」を報告しました。まずは代替え日が決まり本当に良かったです。

CIMG7657.jpg

しかし,今後の状況もまだまだ予断を許しません。実施時期には感染状況が落ち着いていてくれることを願うばかりです。

▽1年生の水遊びをしているとき,空を見上げると,飛行機雲が「大きなバツじるし」を描いていました。

CIMG7664.jpg

今日から始まった「緊急事態宣言」に合わせて,「今日からいろいろなことができなくなるよ。バツだよ。」と言われているようで,居合わせた職員と少々苦笑い...。

心配は尽きませんが,学校は,まずはこれまでの感染対策を再確認し,これからもしっかり継続して取り組んでいきます。

また,本日配布した市教委からの文書(プリント)にもあるように,「ステージ2」(文科省の示す指標)に戻るまでの間は,子供たちの学習活動には,これまで以上の制限がかかります。予定していた「学習発表会」の練習も今は難しい状況となり,実施についての再検討が必要になりそうです。

厳しい状況が続きますが,日々の授業は,なんとか工夫をして続け,この期間を乗り切っていきます。御理解を願いいたします。

ブログ冒頭の繰り返しになりますが,基本的な感染対策を継続する学校の取組と,マスク・検温・御家族を含めた健康チェックなどの御家庭に協力していただく取組は,子供たちを守る両輪です。

市教委学校からの文書(プリント)を今一度御確認いただき,保護者の皆様と協力して「安心して学べる環境」を守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
  • -
  • -