鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

Googleアカウントのパスワード変更に関して

子供たちがChromebookにログインする際に使うパスワードについては,「学校で一括設定したパスワード」を使わせるか,「各御家庭で設定したパスワード」を使わせるか,過日,確認をさせていただきました。

また,「各御家庭で設定したパスワード」を使用させる際には,まず各御家庭でパスワードの変更作業をしていただき,お子さんにも設定したパスワードを伝えていただきますようお願いしました。

computer_password.png

その後,学校でログインをした際に,御家庭でパスワードを設定したお子さんが,お届けいただいたパスワードでChromebookにログインできない,という現象が散見されました。

さらに確認したところ,「家庭で設定した」と申告されたパスワードではログインできない子が,学校で一括設定したパスワードでログインすることができたという現象も散見されました。

考えられる主な原因は以下の3つです。

1.御家庭でパスワードの変更を決め,学校に申告したが,申告のみで,実際に変更作業をしていない

2.家庭内で変更作業まで完了しているが,何らかの原因で同期していない

3.原因不明の不具合

現段階では,校内の通信環境(速度)も十分ではないためか,「学校で一括設定したパスワード」を使用している子であっても「ログインできない」「(ログインはできていても)『ログインエラー』という表示が出る」「検索したWebサイトが表示されない」「Google Classroomのアイコンが出てこない」といった現象も見られています。

8月以降,通信環境が安定してくれば,こうした不具合も次第に解消されるかと思いますが,今しばらくは,「『I(いつも)C(ちょっと)T(トラブル)』が起きるのがICT機器」と割り切り,試しながら使わせているのが現状です。

現段階では,校内よりも各御家庭の通信環境の方が安定しているかもしれません。それでも,19日に予定している「持ち帰り練習」では,様々なトラブルが起こることも予想されます。内容によっては,学校現場の技術レベルでは対応できかねる不具合もあるかもしれません。それも含めての確認・練習となりますので,御理解・御協力をお願いいたします。

繰り返しになりますが,「各御家庭で設定したパスワード」を使用させる際には,各御家庭で変更作業を完了していただきますよう,重ねてお願いいたします。また,今後御家庭でパスワードを変更された場合には,授業の進行に支障がないよう,学校(担任)までお知らせいただきますよう,お願いいたします。
computer_password_wasureta.png

#GIGA
  • -
  • -