鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

来週,Chromebookを持ち帰らせます。

来週19日(土)の「引き渡し訓練」の日にGIGA端末「Chromebook」(クロームブック)を家庭に持ち帰らせます。

詳しくは後日文書でもお知らせしますが,まずは,その概要をお知らせいたします。

【目的】
今後の臨時休業や家庭での使用を想定したオンライン学習の練習

【対象】
4月の事前調査で「学校の端末の貸し出しを希望する」と回答した全児童

【取り組む内容】
1.安全に持ち帰り,安全に使用し,安全に学校に持ってくること
2.保護者とともに家庭内のインターネット回線に接続すること
3.自分のID(Googleアカウント)とパスワードを使って端末にログインすること
4.自分の学級の「Classroom」に入り,校長からの課題(アンケート)に答えること

※「貸し出しを希望しない(家庭にある端末を使わせる)」と回答された御家庭にも,接続確認のため課題に取り組んでいただきます。

【持ち帰る方法】
・ランドセルに入れて持ち帰ります。
・手提げは破損の危険があるので使わせません。
・本体重量が約1.3kgです。持ち歩くものをできるだけ減らします。

【インターネット回線への接続】
・各御家庭にあるインターネット回線に接続(Wi-Fi,テザリング等)
・インターネット環境のない家庭には,別途対応
・ChromebookをWi-Fiに接続する方法については こちら をご参照ください。
・接続する際には,各御家庭のWi-Fiの「SSID」や「パスワード」が必要になります。事前に確認をしておいてください。

【その他】
・充電した端末を持たせますが,充電が十分でない時は「USB Type-C」端子の充電ケーブル(Android端末や任天堂Switch等で使われている規格)で充電できます。
・故意又は過失による端末の破損,紛失,盗難及びこれに類する事態が生じた場合,保護者に修理費等の負担をお願いする場合がありますので,取り扱いには十分気を付けるようお願いいたします。

#GIGA
  • -
  • -