鹿野小ブログ

児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

3月2日 オンライン6年生を送る会

今日はまずご報告から。

本日,新聞やテレビ等で,仙台市内の小学校の屋上に設置された「高架水槽」の蓋が外れていたという報道がありました。

この報道を受け,鹿野小学校では,緊急の高架水槽点検を実施いたしました。

IMG_0138.jpg

本校の「高架水槽」上の写真のように施錠されたフェンスで囲まれており,さらに,建屋の中に設置されております。水槽の外周にも,水槽の蓋にも,異常がないことを確認しておりますのでご安心ください。

IMG_0145.jpg
IMG_0147.jpg

▽今日は「6年生を送る会」。昨年6月に実施した「1年生を迎える会」同様,校内放送を使った「オンライン開催」です。そして,この会の企画・準備・進行は「次の鹿野小のリーダー」を担う5年生の子供たちです。

CIMG3950.jpg
CIMG3936.jpg

1.はじめのことば

2.6年生思い出クイズ

CIMG3942.jpg
CIMG3941.jpg

3.ビデオレター
6年生のへの感謝の気持ちを込めた動画を各クラスが作り,6年生に感謝の気持ちを伝えました。

CIMG3943.jpg
CIMG3944.jpg

4.プレゼント 
昨日のブログでも紹介したお祝いの掲示物などの紹介がありました。

CIMG3949.jpg

5.引継ぎ
校旗が6年生から5年生へ引き継がれました。

CIMG3952.jpg

6.6年生からのお礼の言葉

CIMG3954.jpg

7.校長先生のお話
1〜5年生にはこうして「感謝」や「祝福」を言葉にして相手に伝えることの大切さを,6年生には下級生からの「感謝」や「祝福」を受けるに足る「最上級生」としての姿だったことへの賞賛を,そして,改めて5年生には,この会の準備のすばらしさと「最上級生としてのバトン」を受け取る自覚について伝えました。

CIMG3964.jpg

8.おわりの言葉

9.歌「ありがとうの花」
全校から6年生への歌のプレゼントでこの会を締めくくりました。

CIMG3970.jpg

下級生たちのメッセージをじっと見つめる6年生の,様々な気持ちをかみしめるような表情がとても良かったです。

CIMG3945.jpg
CIMG3947.jpg
CIMG3948.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。1日早めの「ひな祭り献立」は,6年生を送る「ありがとう献立」にもなりました。

CIMG3971.jpg

「なばなのすましじる」…色とりどりの豆麩がかわいい,春を感じるメニューです。

CIMG3973.jpg

▽昨日配布された仙台市PTA協議会の広報誌「PTA仙台 第178号」に「令和2年度 篤行・善行児童生徒表彰」として本校の6年生ふたりが表彰を受けています。

CIMG3905.jpg
CIMG3906.jpg

このふたりは,昨年,地域のコンビニエンスストア前で体調不良を訴え,動けなくなっていた高齢者に進んで声を掛け,近くの人に助けを求めるなどの人命救助活動を行った子たちです。本当にすばらしい行動でした。

DSC_0846.jpg
(↑昨年5月,校長室で「手製の表彰状」を渡したときのショットです)

「先輩」の姿を手本に,かわいい後輩たちからもこうした子供たちがどんどん出てきてほしいですね。

なお,本広報誌の2ページ目には「令和2年度 優良PTA団体・個人表彰者」として,宮城県教育委員会から表彰された本校PTAも紹介されておりますので御確認ください。

鹿野小学校,大人も子供も大活躍です。
  • -
  • -