鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月17日 最終形は「英語でスピーチ」

水曜日の朝は「学級の時間」。暖かくて気持ちのいい朝だったせいか,いつも以上に外で活動するクラスが多かった気がします。

CIMG3624.jpg
CIMG3625.jpg
CIMG3627.jpg

▽4年生・外国語の授業。ALTの先生が話す単語の頭文字が書かれたカードを取り合うゲーム。「百人一首」同様,カルタはとても盛り上がりますね。

CIMG3648.jpg
CIMG3647.jpg
CIMG3645.jpg

▽こちらは6年生の外国語の授業。最終単元では,中学校でやってみたいことや自分の夢を友達の前で英語でスピーチします。今日はその原稿作り。英文を書くことにも,だいぶ慣れてきたようです。

CIMG3629.jpg
CIMG3631.jpg
CIMG3630.jpg

▽5年生は音楽の授業でリコーダーの練習中。コロナ禍で例年よりも練習する機会が減ってしまいましたが,そこは5年生!きれいな音色を奏でていました。

CIMG3650.jpg
CIMG3654.jpg
CIMG3652.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG3640.jpg

今日の「肉ジャガ」は「牛肉入り」です。とってもコクがありました。

CIMG3641.jpg

前回の「今日のなぞなぞ」は少々難しかったようなので,少しやさしめの問題にしたところ,1年生が次々答えを言いに校長室にやってきました。見事正解し,うれしそうに帰りながら,友達に「答えは○○だよ」とこっそり教えています。その声が校長室まで聞こえてきますが,かわいらしいので,知らないふりをして,答えを聞いてあげています。それが左の問題です。

CIMG3656.jpg

今日はちょっとレベルを上げてみました。右の問題です。さて,わかるかな?
  • -
  • -