2月17日 最終形は「英語でスピーチ」
水曜日の朝は「学級の時間」。暖かくて気持ちのいい朝だったせいか,いつも以上に外で活動するクラスが多かった気がします。
▽4年生・外国語の授業。ALTの先生が話す単語の頭文字が書かれたカードを取り合うゲーム。「百人一首」同様,カルタはとても盛り上がりますね。
▽こちらは6年生の外国語の授業。最終単元では,中学校でやってみたいことや自分の夢を友達の前で英語でスピーチします。今日はその原稿作り。英文を書くことにも,だいぶ慣れてきたようです。
▽5年生は音楽の授業でリコーダーの練習中。コロナ禍で例年よりも練習する機会が減ってしまいましたが,そこは5年生!きれいな音色を奏でていました。
▽今日の給食のメニューはこちら。
今日の「肉ジャガ」は「牛肉入り」です。とってもコクがありました。
▽前回の「今日のなぞなぞ」は少々難しかったようなので,少しやさしめの問題にしたところ,1年生が次々答えを言いに校長室にやってきました。見事正解し,うれしそうに帰りながら,友達に「答えは○○だよ」とこっそり教えています。その声が校長室まで聞こえてきますが,かわいらしいので,知らないふりをして,答えを聞いてあげています。それが左の問題です。
今日はちょっとレベルを上げてみました。右の問題です。さて,わかるかな?
▽4年生・外国語の授業。ALTの先生が話す単語の頭文字が書かれたカードを取り合うゲーム。「百人一首」同様,カルタはとても盛り上がりますね。
▽こちらは6年生の外国語の授業。最終単元では,中学校でやってみたいことや自分の夢を友達の前で英語でスピーチします。今日はその原稿作り。英文を書くことにも,だいぶ慣れてきたようです。
▽5年生は音楽の授業でリコーダーの練習中。コロナ禍で例年よりも練習する機会が減ってしまいましたが,そこは5年生!きれいな音色を奏でていました。
▽今日の給食のメニューはこちら。
今日の「肉ジャガ」は「牛肉入り」です。とってもコクがありました。
▽前回の「今日のなぞなぞ」は少々難しかったようなので,少しやさしめの問題にしたところ,1年生が次々答えを言いに校長室にやってきました。見事正解し,うれしそうに帰りながら,友達に「答えは○○だよ」とこっそり教えています。その声が校長室まで聞こえてきますが,かわいらしいので,知らないふりをして,答えを聞いてあげています。それが左の問題です。
今日はちょっとレベルを上げてみました。右の問題です。さて,わかるかな?
- -
- -