鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

2月16日 学校関係者評価委員会

今日も子供たちはいつも通り元気に登校してきました。

CIMG3591.jpg

コロナに,地震に,暴風雨に…。
いろいろなことが続くと,こうした「当たり前」の風景が,本当にありがたく思えますね。

6年生の「朝のサイコロチャレンジ」の新メニューは「世界の挨拶」。出た目でその日の朝の挨拶が決まるそうです。楽しい!

CIMG3590.jpg

CIMG3589.jpg

▽3年生はPC室でキーボードを使ったタイピング練習。GIGA端末の使用が始まったらとても活きるスキルです。学校でもこうして練習させますが,御家庭にPCがあるときは,ぜひ練習しておくことをお勧めします。

CIMG3594.jpg
CIMG3597.jpg
CIMG3599.jpg

▽1年生は体育館で「ボール投げゲーム」に取り組んでいました。先日校庭で取り組んでいたゲームの室内版です。ボールのキャッチの仕方も上手になってきました。

CIMG3602.jpg
CIMG3604.jpg
CIMG3605.jpg

▽計画委員会の6年生が校長室にやってきました。「ある取組」を進めるために,昔の学校の様子が知りたいとのこと。そこで校長室に保管してある古いアルバムを提供しました。みんな,興味津々です。

CIMG3608.jpg

どうやら「ある取組」の手がかりが見つかったようです。卒業前,どんな取組を見せてくれるか,とても楽しみです。

CIMG3609.jpg

▽今日の給食のメニューはこちら。

CIMG3611.jpg

仙台名物「牛タン」入りの「つくね」が出る給食なんて豪華ですね。

CIMG3612.jpg

▽今日の午後は,今年度2回目となる「学校関係者評価委員会」を開催しました。体振,教振連,町内会の会長さんや中学校の校長先生,児童館の館長さん,そして,PTAの会長・副会長さんをお招きしました。

CIMG3616.jpg

会の中では,「教育活動アンケート」の結果やいじめの発生状況等についてご説明しました。その上で,「つのぶえプラン2021」と題した来年度の学校経営プランをお示しし,その方向性についてお伝えしました。

tunobue_plan2021title.jpg
CIMG3617.jpg

会の中では様々な御意見や御感想,そして,学校・児童・教職員への励ましの言葉をたくさん頂戴しました。それを励みに新年度の準備を進めて参ります。参加いただいた皆様,ありがとうございました。

今日,会の中でお示しした「教育活動アンケート」の結果や「つのぶえプラン2021」につきましては,後日,保護者・地域の皆さんにもお伝えします。

#いじめ
  • -
  • -