鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

10月6日 ボッチャ

朝から思わぬ事態となり
何かと対応に追われる一日になりました。

コロナウイルス、熱中症、クマ、ゲームやSNS...。
このところ「子供たちの健康と安全を脅かすもの」について
このブログや学校だより等でも取り上げてきましたが
今日のようなこともそのひとつです。

何もないことを願いますが、
「万が一」の備えとして、学校も配信メールでお知らせしたように対応を進めます。

「大人がちゃんと点検しているから大丈夫だよ」と安心感を与えていただきながら
「不審なものには近づかない」など万が一に備えて
ご家庭でもお子さんにお声掛けいただければと思います。

なお、児童館も明日は16時で閉館とのことです。
ご確認ください。

▽2年生・国語「ビーバーの大工事」の授業。「ビーバーの大工事」も2年生で学習する有名教材です。今日は、全体から読み取った「始めた知ったこと」「おもしろかったこと」「すごいと思ったこと」などをノートに書き出していました。

CIMG0007.jpg
CIMG0006.jpg
CIMG0009.jpg

▽1年生・生活科「いきものとなかよし」。ショウリョウバッタやコオロギなど、校地内で捕まえた虫を観察し、カードに書いていた1年生。鹿野小にもこんなに秋の虫がいるんだね

CIMG0001.jpg
CIMG0002.jpg
CIMG0003.jpg
CIMG0005.jpg

▽5年生・硬筆書写の授業。今日の課題は「竹取物語」本文。慣れ親しんだ「ひらがな」もこうして書いてみると、改めて「形」や「配列」に気をつけて書いてみると、なかなか難しいものです。

CIMG0022.jpg
CIMG0024.jpg
CIMG0023.jpg
CIMG0026.jpg

▽今日の給食メニューはこちら。

CIMG0012.jpg

バンサンスーは漢字で「拌三絲」と書きます。「中華風春雨サラダ」のことです。

CIMG0014.jpg

▽3年生が校庭で何やら楽しそうに遊んでいたので近くまで行ってみました。

CIMG0016.jpg

やっていたのは「ボッチャ」。
3年生の国語教材「パラリンピックが目指すもの」でも取り上げられていた競技です。
この教材の学習に合わせてみんなで遊んでいるところでした。

CIMG0021.jpg
CIMG0018.jpg
  • -
  • -