7月14日 いじめをなくすためには
今日は朝から雨で校庭では遊べません。
子供たちも残念そうです。
▽4年生の教室に木を使った作品が並んでいました。図工の授業「トントンつないで」で取り組んだ作品です。
▽1年生・国語の授業「大きなかぶ」。1年生定番の物語文です。登場人物の確認をしている授業場面です。
▽3年生・社会科の授業。グラフから分かることを考えさせる授業場面です。資料を読み取る力は、社会科の見方や考え方を鍛える大切な力です。「宮城県はかまぼこの生産量で全国で何番目ですか?」
▽5年生・道徳の授業。「転校生がやってきた」という話から「いじめ」について考えさせる授業です。最後にはひとりひとりが「いじめをなくすためにはどうすればよいか」ということについて、自分の考えをノートにまとめていました。
▽6年生・家庭科の授業。今日は「かがり縫い」に挑戦中でした。スイスイ縫っていく子、悪戦苦闘している子、それぞれのペースで楽しんでいました。
▽今日の給食メニューはこちら。
昨日同様、「さつま汁」や「ホキフライ」といった温かなメニューがうれしい気温でした。
子供たちも残念そうです。
▽4年生の教室に木を使った作品が並んでいました。図工の授業「トントンつないで」で取り組んだ作品です。
▽1年生・国語の授業「大きなかぶ」。1年生定番の物語文です。登場人物の確認をしている授業場面です。
▽3年生・社会科の授業。グラフから分かることを考えさせる授業場面です。資料を読み取る力は、社会科の見方や考え方を鍛える大切な力です。「宮城県はかまぼこの生産量で全国で何番目ですか?」
▽5年生・道徳の授業。「転校生がやってきた」という話から「いじめ」について考えさせる授業です。最後にはひとりひとりが「いじめをなくすためにはどうすればよいか」ということについて、自分の考えをノートにまとめていました。
▽6年生・家庭科の授業。今日は「かがり縫い」に挑戦中でした。スイスイ縫っていく子、悪戦苦闘している子、それぞれのペースで楽しんでいました。
▽今日の給食メニューはこちら。
昨日同様、「さつま汁」や「ホキフライ」といった温かなメニューがうれしい気温でした。
- -
- -