鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

 先しゅうは,みなさんの家へかだいをとどけました。るすにしていた人だちもいましたが,会えた人たちはみんな元気そうで,先生たちはほっとして,そしてとてもとてもうれしかったです。元気が1ばんのたからものですね。

さて!こんかいのブログは・・・「大きくな〜れ!」です。
大きくなってほしいのは,やさいたちです!

2年生のはたけに「やさいのなえ」をうえました。
まずは,土をやわらかくふわふわにたがやして,うねを立てます!
ぎしさんときゅうしょくぎしさんがたがやしてくださいました。
畝立て.jpg
そして,なえをうえます。(みなさんの「大きくな〜れ!」の気もちがとどくようにたいせつに先生たちでうえました。)
苗植え.jpg
ここで
???なんの「やさい」かわかるかなクイズ〜???

1 はのかたちがかわっているね。たくさんみがなるよ!ミニトマト.jpg
2 にがてな人もいるかも・・・ピーマン.jpg
3 なえの色がヒントだよ!はのすじやくきも〇〇〇〇いろ。ナス.jpg
4 はが大きいね。つるものびるよ。キュウリ.jpg

さて,わかるかな???こたえは,つぎのブログにのせますね♪

水をかけて〜「大きくな〜れ」
水やり.jpg

畑全体.jpg
元気にそだって,おいしいやさいができますように・・・

みなさんがおせわしたりかんさつしたりできるように,いまは 大切に先生たちで おせわをしていますね。 

18日のとうこう日に,みなさんの元気なかおが見られるのを楽しみにしていますね! 
  • -
  • -