鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

4/28 かのしょうがっこうの みなさんへ

みなさん,おはようございます。かのしょうがっこうの こうちょうせんせいです。けさは きもちのいい あおぞらが ひろがっていますね。きょうも げんきに おきることが できましたか?ぜひ まだ そらを みていない ひとは そとに でて そらを みあげて ください。きもちが いいですよ。そして そらは なかなか あえない クラスのともだちや たんにんの せんせいの うえにも ひろがっています。そして みんな つながっています。
s-DSC_0579.jpg
まずは,きのうの なぞなぞの こたえです。こたえは… 「めがね」 でした。「まみむも」ではなく「まみむも」, 「め」が「ね」になっている でしょ? だから 「めがね」です。ちょっと むずかしかったかな?あたった あなたに 「せいかい!」 はずれた あなたに「ざんねん!」
megane_case.png
こうして まいにち こうちょうせんせいから なぞなぞを だしていますが,それには いくつかの わけが あります。そのひとつが いちにちのなかで なんでもいいから 「あーじゃないかな?」「こーじゃないかな?」と かんがえる じかんを つくってほしい ということです。「かんがえるちから」は にんげんにとって とっても たいせつな ちからです。なぞなぞでも そのちからを きたえることができますよ。そして,そのちからは がっこうがはじまって べんきょうが はじまったときも きっと やくだちますよ。

きょうは このあと しゅっちょうに でかけるので みじかめです。

さっそく きょうの なぞなぞです。「あーじゃないかな?」「こーじゃないかな?」と かんがえて みてください。

あさ おきたら さいしょに あける ふた ってなーんだ?
cooking_onabe.png
あしたは おやすみなので こたえあわせは あさってに なりますね。

では きょうも あしたも じょうずに てあらいをして げんきにすごしてください。

あさって また ここで げんきに あいましょう。
  • -
  • -