鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

4/27 かのしょうがっこうの みなさんへ

みなさん,こんにちは。かのしょうがっこうの こうちょうせんせいです。しゅうまつは,どんなことをして すごしていましたか? きょうも げんきに おきることが できましたか?

まずは,せんしゅう きんようびの なぞなぞの こたえです。こたえは…  「かて・イカ・しつ」で 「イカ」 でした。こんかいは すぐ わかったかな? あたった あなたに 「すばらしい!」 はずれた あなたに「ざんねん!」
character_fish_ika.png
ながい おやすみが つづいていますが みなさんは なにか いつもと ちがうことで たのしんでいることが ありますか?テレビや ゲームや しゅくだいを することのほかに どんな ことに じかんを つかっていますか? えをかいたり なにかを つくったり ほんをよんだり やったことのなかった おてつだいをしたり などなど いろいろなことが できそうな じかんが たくさんありますね。

こうちょうせんせいが おやすみのひに やっていることの ひとつに 「りょうり」が あります。「りょうり」と いっても じかんがかかるメニューや つくるのがむずかしいメニューは できないので かんたんな りょうりを つくるように しています。きのうは これを つくってみましたよ。

s-2020-04-26-12-22-16-732.jpg

なんだかわかりますか? ちゅうかりょうりの 「てんしんはん」です。ひは つかわず ぜんぶ 「でんしレンジ」をつかって つくってみました。かぞくにも よろこんで もらいました。よろこんで もらえて とっても うれしかったです。

みなさんも ぜひ いつもとは ちょっとちがう じぶんが たのしめることを みつけて やってみてください。そして,そのことが だれかを よろこばせることが できたなら うれしいですよね。

では,きょうの なぞなぞ です。いきますよ。

かけると ものが よくみえる 「まみむねも」って なーんだ?

ちょっと むずかしいかな? 「ま・み・む・・も」ではなく「ま・み・む・・も」です。あれ?ひともじちがっていますね。それが ヒントです。

では,きょうも かんきを しっかりして てのあらいかたも れんしゅうして げんきに すごして くださいね。

また あした ここで あいましょう。
  • -
  • -