鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

教科書配付1日目終了

教科書配付の1日目が終了しました。急な連絡にもかかわらず,約半数の児童の保護者が学校に足を運んでくださいました。本当にありがとうございました。

配付時間前には,多くの担任が,こうした状況の中で来校される保護者の方の気持ちをとても気にかけていました。しかし,配付がスタートすると,あちらこちらの教室で,担任と保護者の方が談笑する様子がたくさん見られました。

年度初めの授業参観や学級懇談ができない状況です。まずは,こうして保護者の方とお目にかかって,お子さんの様子を少しでも聞けたことで,担任はとても安心したようです。きっと保護者の皆様も同じ気持ちだったのではないでしょうか?そして,今頃は,お子さんに「担任の先生はこんな先生だったよ」とお話しいただいていることと思います。ぜひ「担任の先生」のことをお子さんに紹介していただければと思います。

そして,配付を終えた担任の多くが口にしていたのは,逆に保護者のみなさんから労われたことへの感謝の言葉でした。

・先生たちも大変でしたねぇ。疲れていませんか?
・昨日もちゃんと入学式の準備をしてくれていたことをブログで見ていました
・お体,大事にしてくださいね

こうした状況にもかかわらず,自分たちのことを気にかけていただいた保護者のみなさんからのこうした言葉に,各担任は,恐縮すると同時に,心から救われる気持ちだったのだと思います。教職員へのたくさんの温かな言葉,本当にありがとうございました。皆様からの温かな励ましや労いの言葉は,早朝から対応に追われた私たち教職員の心と体に,花束のように届いています。お気遣いありがとうございました。

DSC_0519.jpg

明日は午前9時から12時までが配付時間となります。来校が難しい場合は,遠慮なく連絡の上ご相談ください。別途対応いたします。

明日も各担任が皆様の来校を各教室でお待ちしております。気をつけていらしてください。
  • -
  • -