鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

4/14 かのしょうがっこうの みなさんへ

みなさん,おはようございます。かのしょうがっこうの こうちょうせんせいです。けさは すっきり おきることができましたか?

きょうは,あさから いいてんきになりましたね。すこし かぜが つめたいかな? こうていの さくらをみたら はなびらが シャワーのように ちりはじめていました。
DSC_0495.jpg
まずは,きのうの 「なぞなぞ」のこたえです。こたえは…「イルカ」でした。さかだちさせて さかさまからよむと 「カルイ」ですよね。 どうですか? わかりましたか?

さて、あしたから いよいよ がっこうが はじまります。こころや からだ あたまのじゅんびは できていますか? あしたは みなさんに あえることを たのしみにしています。

でも、きのうは ざんねんな おしらせも とどいたとおもいます。「あした がっこうにきたら つぎのひから 5がつ6にちまで おやすみになる」という おしらせです。「せっかく がっこうが はじまるのに また おやすみなの?」と ざんねんに おもったひとも おおいと おもいます。でも、これも たったひとつしかない みなさんの,そして,まわりのひとの たいせつな「いのち」と 「けんこう」を まもるために おとなたちでかんがえて きめたことです。「どうして やすみになったのか」ということを しっかりかんがえて すごしてほしいと おもいます。

あしたは あたらしい たんにんの せんせいも はっぴょうします。みじかい じかんのなかで おやすみの すごしかたについて いろいろな おはなしが あります。おやすみの あいだに とりくんでもらう 「しゅくだい」も わたされます。たんにんの せんせいの おはなしを よく きいてくださいね。

あしたは みっつのことをしてから がっこうに きてください。
1 あさ じぶんの たいおんをはかり れんらくちょうに おおきく かく
2 てを しっかりあらい、うがいを する
3 マスクを つける
ひさしぶりの とうこうです。こうつうじこにも きをつけて きてください。


では,きょうも てあらい・うがいを しっかりして,しっかりたべて,からだもうごかして げんきにすごしてください。そして、こんやは あしたのために はやめに ねてくださいね。

さいごに きょうの「なぞなぞ」です。こたえは,また あした はっぴょうします。

ビルは ビルでも とっても おしゃべりな ビルってなーんだ?

あした げんきに あいましょう。
s-building.jpg
  • -
  • -