鹿野小ブログ

ようこそ鹿野小学校へ

4/9 かのしょうがっこうの みなさんへ

みなさん,こんにちは。かのしょうがっこうの こうちょうせんせいです。きのうのよるは はやめに ねましたか? そして,はやおきをして,あさごはんは しっかり たべましたか?

はじめに,きのうの「なぞなぞ」のこたえです。こたえは…「オタマジャクシ」でした。どうでしたか? あたりましたか? 

なぞなぞでも,クイズでも,おはなしをよんだり,きいたりすることでも,あたまをつかって あれこれかんがえることは とてもたいせつです。がっこうは おやすみですが,ぜひ「あたまをつかってかんがえる」じかんを まいにち つくってほしいとおもいます。

ゲームや テレビも あたまをつかうときが ありますが,やりすぎたり,みすぎたりすると,かんがえるはたらきが とまってしまうと いわれています。おうちのひとと やくそくをきめて ゲームをしたり,テレビをみたりしましょう。

あたたかくなり,がっこうのさくらが きれいにさいています。みなさんにも みてもらいたくて,おくじょうから しゃしんをとってみました。きれいでしょ?みなさんも いえのちかくで みじかな「はる」を さがしてみてください。

DSC_0440.jpg

では,きょうもいちにち,てあらい・うがいをしっかりして,げんきにすごしてくださいね。なにか とてもしんぱいなことが あったら,がっこうに れんらくしてください。

さいごに きょうの「なぞなぞ」です。またあした こたえを このブログにのせるので かんがえてみてくださいね。

くるまが おとしても だれも ひろってくれないもの ってなーんだ?

では きょうも げんきにすごしてください。

s-car_character3_wagon.jpg
  • -
  • -