鹿野小ブログ

「できた!」をふやす・「どうなる?」をためす・「楽しい!」を見つける
児童が安心して学び、保護者・地域が安心して託せ、教職員が安心して働ける学校を目指して

学ぼう地域を 伝えよう地域を(4年生)

4年生の総合的な学習の時間では,「学ぼう地域を 伝えよう地域を」と題して,運動会でも披露した「すずめおどり」との出会いを基に,すずめ踊りの種類,歴史,衣装,楽器,口上,青葉まつりの歴史など,子供たち一人一人が課題を持って学びを進めています。

この日は,調べたことや学んだことの発表会を行いました。
すずめ踊りの演奏や踊り方を教えてくださった「粋楽」様や2年生を招待し,4年生の子供たちは,思いを込めて発表をしました。
DSC04617.jpg

スライドをつくって,クロームブックで発表するグループもありました。
DSC04620.jpg
  • -
  • -